ブッ!ブ〜! たっち上手〜!
1月25日最近のマイブーム?! 
 

 たんぽぽ組(0歳児)のお友だちが最近大好きなこと♪それは、車に乗ってお部屋をぐるぐる回ること!!今日も、1歳児のお友だちがお散歩に行ったのを見送った後、車を出すと一目散に自分の好きな車のもとへ…☆そして、頑張ってまたがり、出発〜。気分はもう運転手です。勢いよく前には進めませんが、ちょっと進んだだけでも手をたたいて大喜び♪一生懸命進もうとしている姿はとっても可愛いですよ。お友だちが乗っている車をおしてみたり、違う車に乗り換えてみたりとみんな楽しんで遊んでいました。
 最初は歩くことも、立つこともできなかったお友だちも今では、歩いたり、つかまり立ち、つたい歩きが上手にできるようになりました!!これからはどんなことができるようになるかな〜★
ページのトップへ
<<前のページにもどる
 雪が降っても、子どもたちは寒さもへっちゃら!
 今日は、うめ組のお友だちが、雪景色の讃州寺へお散歩に出かけました。うっすらと積もっている雪に大興奮のみんな。 お地蔵さまをお参りした後は、チームに分かれて雪合戦を楽しみました。 

 春は新緑、夏は地蔵盆、秋は紅葉、冬は雪景色。四季折々の光景で子どもたちを楽しませてくれる場所です。
 12月に倒れた杉の大木の上部の幹。数百本の年輪がきれいな輪を描き、まるでバームクーヘンのようです。年輪の多さは、風雪に耐えながらこの場所で長い間子どもたちの成長を見守ってくれたことを表しています。
くるくる回して… どう?つぶれてる??

2011年1月
トピックス

1月25日、そば粉挽きをしたよ☆
 

 ゆり(年中)組とうめ(年長)組が8月24日に蒔いた、そばの種。可憐な花を咲かせ実をつけたと思いきや、スズメにたくさん食べられ毎年収穫量はわずかです。そんな苦労もどこへやら。「いつも食べているおそばとは違うなぁ」「どうしたらいいかなぁ」と子どもらしい声を聞かせてくれました。
 そこで、ジャ〜ン!!と先生が見せたのは、お借りした石臼!!初めて見る石臼に「どうやって使うの?」と興味津々の子どもたち☆
 石臼の穴にそばの実を入れ、ゆっくりと回してみると…。周りから出てきたのは、なんとなんと粉々になったそばの実。「あっ、白い粉が出てきた!」と大興奮している子どもたちでした☆よく見るとそば粉100%は灰色でした!
 今日、挽いたそば粉はみんなが楽しみにしている明日のそば打ちで使います。「どんな味がするのかなぁ?」とおいしいおそばに変身するのを、とても楽しみにしている子どもたちです。