1月26日そば打ち体験をしたよ!!
                〜プロの技に大興奮〜 

 

 今日は有名店のおそば職人さん〔たんぽぽ組(0、1歳児)の森光君のお父さまとアシスタントのお母さま〕に来ていただいて、そば打ちの体験を行いました。今年でこのそば打ち体験も6回目。美味しいおそばが食べられる!と子どもたちだけでなく先生たちも朝からウキウキ・ワクワク☆でした。
 早速、木鉢が登場!!子どもが一人すっぽりと入れるぐらいの大きな木鉢にみんな「うわぉ!!」「大きいな〜」とビックリの様子。そこにそば粉と小麦粉をふるいにかけながら入れ、混ぜ合わせていきます。「ピーナツみたいな匂いがする」「おそばの匂いしてきた♪」と近くで見学していた子どもたちが実況中継してくれました。その生地を力一杯こねていくお父さまの姿を見て、「かっこいい」「頑張れ!!」と応援の声も上がっていました。次は、大きな塊を伸ばしていきます。大小3本のめん棒を使って伸ばされていき、最後に「ぱぁんっ」と大きな音と同時に白い粉が飛び散りました。その様子に子どもたちは大興奮。思わず立ち上がって間近で見ようとみんなせり出して見ていました。その後、薄く伸びた生地を重ねてリズム良く切っていくお父さまの姿を真似て、子どもたちも片方の手を包丁代わりに、もう一方の手を「トントン」とたたいていました。
 
 続いてゆり(年中)組・うめ(年長)組のクッキングです。先程見せていただいた生地伸ばしを実際にしてみることに…☆初めてのゆり組さんには難しかったようで、思わず「先生助けて〜」「どうすんの?」と言う声も上がっていました。2度目の体験となるうめ組さんは、すっかり手慣れたものでどんどん伸ばして中には机からはみ出るぐらいの大きさになっていました。
 生地伸ばしの後はおやつ作り♪今回は『そばスコーン』です。あら引きのそば粉が入ったスコーンの生地をそれぞれ好きな形に作っていき、チョコやゼリーをトッピング。個性豊かなスコーンの出来上がりです。後は焼いてもらっておやつの時間のお楽しみです♪

 さぁ、こうしてできたおそばは給食室で茹でていただいて、本日のお給食でいただきました。プロの職人さんのできたてのおそばはとっても美味しくてみんな「おかわり♪」とパクパク食べていました。
ページのトップへ

2011年1月
トピックス

そば粉と小麦粉、お水を混ぜます   どんな匂いかな?? パパ上手!!
 めん棒で手際よく
伸ばしていきます
 均等に切るのは
至難の技です
 お菓子作り
 子どもたちの手作り
『そば粉スコーン』
 お菓子の完成  おいし〜い☆
先生たちも、おそば切りに挑戦    先生たちの作品
うどん?きしめん?
パスタ?不良品ばかり