紅白のうさぎ寒餅 揚げるとあられに
なりました
ページのトップへ

2011年2月
トピックス

2月2日今日はリハーサル
          素敵な衣装を着たよ♪

 

 今日はおゆうぎかいのリハーサル。子どもたちはかわいい衣装やカッコイイ衣装に身を包み、本番さながらに演技をしました。乳児組は可愛い動きで愛らしく、幼児組は、ただ踊るだけではなく、拍を感じて、指先まできっちりと伸ばすことや、みんなと合わせて踊ることなど意識してお遊戯をしていました。。
 また、劇では、セリフがなかなか覚えられずに苦戦していたり、大勢の前で恥ずかしそうにしていたお友だちも、毎日の練習の中で少しずつ自信をつけ、みんなの前でも堂々と話せるようになってきました。
  当日はご家族お揃いで見に来ていただき、子どもたちの一生懸命の姿に、たくさんの拍手と声援をよろしくお願いいたします。緊張して、いつもの姿が出せないお友だちもいると思いますが、温かく見守ってあげてくださいね。
さぁ!どのクラスかな…ちょっと覗いてみましょう♪ 
 今日はお弁当の日

どのお弁当も愛情たっぷり♪ 美味しそう 
2月2日おやつは“寒餅のあられ”

 
 今日の手作りおやつでは、寒餅(かんもち)のあられをいただきました。子どもたちは「おいし〜い」とほおばって食べていました。
 寒餅というのは1月の大寒の頃(今年は1月21日でした)の冷たい水を使ってついたお餅のことです。寒餅を食べるとその1年は病気をせずに無事過ごせるとも伝えられています。
 先日、玄関に飾っていた紅白のうさぎさんたちがその寒餅でした。そのうさぎさんたちを砕いて油で揚げていただきました。
 今年も健康で元気に無事過ごせますように!