2月10日、賀茂川マラソン第三弾 〜さくら組編〜


 今日は、さくら(年少)組のお友だちが、先日のゆり(年中)組さん、うめ(年長)組さんに続いて、賀茂川マラソンに行きました。
 朝からチラチラと雪が降り、お天気が心配でしたが、出発する頃には、うっすらお日様が顔を出していました☆前日に宇宙人からお手紙が届いていたみんなは、「今日ゴールしたら会えるかな??」と、とても楽しみにしながら、バスに乗りいざLet’s go!
 元気に準備運動をして、やる気満々でスタートした子どもたち。橋の下のポイントでは手につけたバンドにシールを貼っていきました。途中ゆりかもめを見たり、木々の芽が出ていることを発見したり・・・少しずつ近づいている春の訪れを、爽やかな風と共に感じながら走りました。
 中には、転んでしまうお友だちもいたのですが、宇宙人さんとの「こけてもなかない」「最後まで一生懸命走る」という2つの約束をしっかり守り、涙をこらえて精一杯走っていた姿がありました☆また、疲れているお友だちがいると「大丈夫??」「もうすぐ次の橋やし、一緒に行こう!」と手を差し伸べる優しい姿も。自分のことだけでなく、お友だちのことも気遣いながら約2.7kmの道のりを走り、最後のゴールテープをみんなで切りました!!
 そんなさくら組に、宇宙人さんから無事ゴールしたごほうびのプレゼントが・・・♪何と、木に『宇宙の石』がついたペンダントがぶら下がっていたのです!これには、みんな大興奮で首にさげてもらうと、誇らしげに「私青色やで!」とお友だちと見せ合いっこしていましたよ。そして更にサプライズが・・・!石の中には、何とキラキラの星が入っていたのです。保育園に戻ってから、リストバンドにつけて「キラキラ星の腕輪ができた!」と得意気なさくらさんなのでした。 
準備体操☆  気持ちイイ〜♪  シールゲット!! 
ゴール☆   宇宙人からのプレゼント・・・☆ 
ページのトップへ

2011年2月
トピックス

お茶会のお菓子

 今日は春らしく
  『ふきのとう』のおまんじゅう☆