手遊び楽しいな☆ 可愛くできたかな? 
 今日は讃州寺(地蔵山)にゆり(年中)組がお参りに行きました。落ち葉を拾ったり、お参りをしたり、境内で『だるまさんが転んだ』をしたり小春日和の中、楽しいひと時をすごしました。

2011年2月
トピックス

2月16日子育て支援行事『おひな飾りを作ろう!』


 今日は子育て支援行事で「おひなさま制作」が行われ、14人の未入園児のお子さまが制作を楽しまれました。
 まず初めに、可愛い「おひなさま」の仕掛け絵本を見ていただきました。そしていよいよ制作スタートです。最初は、お内裏さまとおひなさまの着物の飾り付けです。和柄の折り紙を手でちぎったり、折ったりし貼りつけていきました。ちぎった折り紙をリボンにしたり、しましま模様にしたりと、とても可愛らしく飾りつけていました。続いては、お顔をマジックペンで描き、烏帽子や扇子を貼りつけました。お内裏さまとおひなさまの可愛い表情を見て、親子で喜ばれる姿が印象的でした。その後は、土台をお花が身をふわっと丸めて飾り付けて、最後に金色の屏風をじゃばら折りにして飾り付けて完成です。少し難しいじゃばら折りでしたが、お母さんとてを合わせて協力しながら作っていましたよ。完成したおひなさま飾りを見て「わぁ〜!可愛いね!」「上手にできたね☆」と楽しそうにお話されていました。その後は、大型絵本を見ていただいたり、ふれあい遊びをしました。

 完成した皆さまのおひなさま飾りは、2月26日に行われる作品展にて展示しますので、ぜひお越しください。
今日はお弁当の日♪愛情たっぷり美味しいお弁当です。   
ページのトップへ