2011年2月
トピックス

皮向き難しいな〜 こんなに出来たよ☆  どんどん細かくなった!
 ホットケーキ作り♪  完成!! おいし〜!
2月22日収穫した落花生で、
             ピーナッツクリームを作ったよ♪

 

 今日は、さくら(年少)組が5月11日に種まきをし、11月2日に収穫した落花生を使ってクッキングをしました。落花生を見ると、「これ、お母さんとトナカイ作ったやつ!」と“いきいきファミリーデー”で制作したことを思い出して楽しそうにお話しをしていました。
 さっそくクッキング開始☆まずは、落花生の殻をむきました。「難しいなぁ…」「かたい〜。」と、苦戦していましたが、お友だちと協力しながら頑張って殻をむいていました。中のピーナッツが見えてくると、「あ!ピーナッツや〜。」と、嬉しそうにお友だちと見せ合っていました。次にピーナッツをフードプロセッサーにかけると、どうなるかなとドキドキしていた子どもたち☆みるみるうちにクリーム状に大変身。それを見て「できてきたなぁ〜!」「なんかお味噌みたい〜!」と大興奮。そして、メープルシロップとお砂糖で味付けすると…あま〜いピーナッツクリームの出来上がり♪おやつの時間に、お部屋でホットケーキを焼き、おいしく頂きました。「いい匂いや〜」「おいしいなぁ!」と、嬉しそうにお話ししながら食べていましたよ♪
ページのトップへ