2011年3月
トピックス

昨日の火災予防運動が本日の「京都新聞」朝刊に掲載されました。3月7日のトピックスをごらんください。
3月8日漬けた梅干し&日野菜のお味は?
 

 うめ(年長)組のお友だちが、昨年6月18日から取り組んだ梅干し作り。7月23日から今日までカメの中でじっくりと漬けこんでいました。まだまだ固くて色が薄かった梅干しでしたが、いったいどんな風になったのかと、興味津々★カメの中をのぞいてみると、ふにゃふにゃに柔らかくなり、しっかりと色づいた梅干しが・・・。「めっちゃおいしそう!!」と大興奮のうめ組さんでした。
 早速、白いご飯の上にのせていただくと、口の中に入れたとたん、酸っぱい顔に変身。「う〜〜っ、酸っぱいけどおいしい!!」と、種がきれいになるまで、味わっていたみんなでした。


 さくら(年少)組のお友だちが、2月24日にヌカ漬けにした日野菜★漬け上がったので、樽から出していただくことに! ぬかの匂いに「うわぁ〜!すごい匂い!!」とびっくりしていましたが、いざいただくと「おいしい♪」と大満足の様子でした。

 梅干しやお漬物、同じ「漬ける」食べ物でも、漬け方も材料もいろいろ。ご家庭で梅干しやお漬物を漬けているところはあまりないと思います。子どもたちは、保育園で見たり、体験したり、味わったりしながら食の大切さを学んでいます。
ページのトップへ
できてる できてる 酸っぱ〜い!!
 ぬか漬けのにおいは......