2011年3月
トピックス

3月9日最後の讃州寺
 

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、讃州寺へ最後のお参りに行きました。初めてお参りに行ったのはさくら(年中)組の平成20年6月26日。その時は、歩くのに時間がかかり、ほうきを持っての掃除もままならなかったみんな。今では、歩く時間も早くなり、お掃除もきれいにできるようになりました。杉の大木の周りをみんなで手を伸ばすと今では8人で抱きかかえられるようになりました。さくら組の時は10人以上がかかっていました。そんなところにも子どもたちの成長を感じ取ることができます。
 今日はいつもみんなを見守ってくださっているお地蔵さまに、感謝の気持ちを込めて、いつもに増してきれいにお掃除をしました。たくさんあった落ち葉や枯れ木も、一生懸命ほうきや手で集めてきれいにしていたみんな。すっかりきれいになった後は、お堂の中に入り卒園の報告をしました。
 3年間でお参りした回数は10回くらい。その間、春はさくら、夏は深緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の讃州寺の景色を楽しみました。近くにあっても、「そんな場所があったのですね」と知らない方もたくさんいらっしゃいます。卒園してもぜひ、お子さまと一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか。
ページのトップへ
今日はお弁当の日♪ 
愛情たっぷりおいしいお弁当
3月9日お別れ遠足 ゆり組編 
       〜 御室八十八ヶ所巡り 〜

 

 今日は、ゆり(年中)組のお友だちがお別れ遠足へ行きました。
 行きは歩きました!保育園を出発して、小学校・地蔵山を通り、原谷を通り抜けシールラリーをしながら1番札所を目指すという、今まで歩いたことのない約4.3`という長距離に歩けるかな…と心配していた先生たちをよそに子どもたちはしっかりと歩いていました!途中には急な階段もあり、「こわいなぁ」と言っているお友だちもいましたが、「もうすぐうめ組さんやし大丈夫や!」と頼もしい言葉も聞かせてくれました☆お歌をうたったり、楽しくお話をしていると、あっという間に一番札所へ到着!!いよいよお山登りのスタートです!
 八十八ヶ所巡りは3グループに分かれて登りました。1番札所、2番札所…と順調にお参りをしながら進み、「わぁ!またあったよ!」と見つける度に嬉しそうにしていたお友だち☆登っているととてもお天気が良く、見晴らしのいい所では「やっほー!!」と気持ち良く叫んでいました。途中の28番札所で愛情たっぷりおにぎりをいただき、再び88番札所を目指して歩き始めました!さすがに途中は、登ったり下ったりと長い道のりに「疲れてきたな…」というお友だちもいましたが、88番札所が近づくにつれて、「あと○個や!」と足取りも軽くなり、頑張っていました☆
 最後の88番札所では、みんなでお参りをしました!「最初は1番札所から始まったんだよ」とお話しすると、「いっぱい歩いたなぁ」「頑張ったぁ!」と誇らしげな子どもたち。いただいたおやつの味も格別でした♪
 最後は仁和寺で、五重の塔や仁王様を見学☆帰りは、バスに乗って帰園しました。
 今日歩いた距離は、何と約7.3`!!子どもたちは最後まで頑張りました!!来月はいよいようめ組さん!5月の比叡山登山に向けて、ばっちり足腰が鍛えられたこと間違いなしです!!

 
 急な階段… 八十八ヶ所巡り
スタートです! 
おっとっとっと! 
  愛情おにぎり☆ 次は何番目かな    いい眺め〜
仁和寺にて でっかいな〜 どっちが仁王様!?