2011年3月
トピックス

 「保育文化賞」の写真部門で特別賞と入選に輝いた写真3点を階段の掲示板に展示しています。2月にゼスト御池地下街や保育フェスタで市民の皆さまにもご覧いただいた作品です。まだ見られていない方はぜひ保育園にお越しください。(1月20日付のホームページをご覧ください。))
3月14日『ケアサポートセンター鷹峯』訪問


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、昨年6月24日に訪問した『ケアサポートセンター鷹峯』を訪れ、お歌や手遊びを披露しました。
 午前中にバッチリ練習を済ませ、お昼から出発!「ここ来たことあるなぁ」とセンターを目の前にすると、以前のことを思い出していたみんなでした。
 まずはお歌の発表。『♪かわいい魚屋さん♪』『♪かごめかごめ♪』『♪げたかくし♪』『♪丸竹夷二押御池♪』の4曲を披露すると、微笑ましくご覧になられていたおじいさまやおばあさま。中には一緒に口ずさんでおられた方もいらっしゃいました。
 その後は手遊びを一緒に楽しみ、最後に『♪ビリーブ♪』と『♪ふるさと♪』を発表しました。しっとりと歌い上げる子どもたちの姿に、とても感動しておられました。
 短い時間ではありましたが、自分たちの発表を見てもらうことで、また1つ自信となり、こうした地域の方やお年寄りとの交流を通して、人との関わりを持つことができ、とても素敵なひと時となりました。
ページのトップへ
お歌を披露☆ プレゼントの紙風船で♪