牛さんのパワーを
もらって・・
梅の花、いい匂〜い
 素敵な小学生に
     なれますように 
梅の前で
全員集合

2011年3月
トピックス

3月17日北野天満宮へお参り&お花見


 卒園式まであと1週間。残る保育園生活を、毎日楽しく過ごしているうめ(年長)組のみんな。今日は、小学生に向けて、学問の神様である北野天満宮へお参りと、梅のお花を見に行きました。
 バスに乗っていざ出発!北野天満宮が見えてくると、「ここ、来たことがある!」と嬉しそうに話していました。 
 到着後、境内を散策。本殿に着くと、「素敵な小学生になれますように」とみんなで手を合わせてお願いしました。中には、「おもちゃがもらえますように」「お金がたまりますように」と、お願いしていたお友だちもいましたよ。 
 梅の花に囲まれ、「いい匂い!」「きれ〜い」と話すうめ組さん。また、1つ素敵な思い出ができた一日となりました。
たんぽぽ組 ちゅうりっぷ組  さくら組 
手作りの素敵な作品が勢ぞろいです♪ 
ゆり組  うめ組 
3月17日素敵な思い出帳ができたよ☆


 早いもので進級の日が近づいてきました。子どもたちは、次のクラスになることを毎日楽しみにしています。
 今年1年どのクラスも絵画や造形活動の中で様々なことに取り組んできました。思い出帳は、作品展などでもお見せることのできなかった作品の集大成です。子どもたちの想いがぎっしり詰まったものです。
 思い出帳の表紙は子どもたちの手作りです♪全クラス手形を押し、個性あふれる素敵な作品に…。

たんぽぽ組(0,1歳児)…クレパスでなぐり描きをした可愛い子どもたちの作品を保育士がお花や葉っぱ型に切りました☆

ちゅうりっぷ組(2歳児)…保育士が折り紙を小さく折り、線を引いたものを子どもたちが切りました。開くときれいなお花になりました♪

さくら(年少)組…顔のパーツは絵の具で描き、髪の毛はハサミで切ったものを貼りつけました。可愛らしい顔ができあがっていますよ!

ゆり(年中)組…自分たちの顔を作りました。画用紙を細かく切り、貼り絵にしました。カラフルな目や髪の毛があり、面白い作品になっています♪

うめ(年長)組…折り紙をちぎり、自分の顔を作りました。立体になっている個性豊かな作品が揃っていました。

 今しか描けない絵画、今しか作れない作品。お家の宝物にしてください。
ページのトップへ