讃州寺の梅
 子どもたちがお掃除とお参りをしていた讃州寺の梅の木は、まるで子どもたちの卒園をお祝いするかのように白い花をたくさん咲かせています。 数本の枝をいただきお部屋で飾っていました。
 明日、うめ組31人は慣れ親しんだ教室から巣立って行きます。
3月23日タイムカプセルを掘りました☆


 お泊り保育の一日目(昨年の5月28日)にうめ組のお友だちが埋めたタイムカプセル。卒園式の前日にみんなで掘ろうと約束していました。ずっと心待ちにしていた日がいよいよやってきました。園庭の階段下の土に埋もれること10ヵ月。一生懸命掘り起こしてみると、みんなのガチャポンのカプセルを入れた缶が 出てきた〜〜。
 缶を開けるとなんとそこには7個目のドラゴンボールが入っているではありませんか。
タイムカプセルを埋めた時に置いたドラゴンボールが翌日に宝箱にかわっていて、それ以来ずっと探していた7個目のドラゴンボール。何とタイムカプセルの缶の中に入っていたのです。!!子どもたちも大興奮。うめ組になってから始まったドラゴンボールを巡るストーリーもいよいよ終わりでしょうか??
 お部屋に戻って一人一人のカブセルを開けると、お泊り保育の夜に描いた「登山の思い出の絵」が入っていました。その当時を思い出しながら大いに盛り上がったうめ組さんでした。

2011年3月
トピックス

 ちゅうりっぷ組 さくら組 
3月23日一つ上のクラスに向けて・・・☆


 もうすぐ新年度!一つ上のクラスに進級するお友だちは、ワクワク・ドキドキ☆と、期待を膨らませている毎日です。今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)とさくら(年少)組のお友だちが、それぞれ次のクラスになったらチャレンジする楽器に触ってみることに。ちゅうりっぷ組さんは「ピアニカ」を体験☆初めは先生が「これが『ド♪』だよ。」と吹いてみます。どんな音かじっくり聴いているみんな、次に自分でもホースに息を入れてみますが、なかなか綺麗な音が出なくて難しそう・・・。代わりに先生が息を入れて、みんなは鍵盤を触って音を出します。音が鳴ると、嬉しくて大興奮のみんな♪「さくら組になって、もっと上手になりたいね★」と、夢見るみんなでした。
 一方、さくら(年少)組のお友だちは、ゆり組にむけて鼓隊の練習に取り組んでいます。音楽会で、初めてゆり組さんの発表を見てから、ずっと憧れだった鼓隊。初めて太鼓を叩いた時は、「早く色んな曲やりたい〜☆」と大興奮でした!今はまだうまく叩けないお友だちも、ゆり組の音楽会では素敵な演奏を聞かせてくれることでしょう!今からとても楽しみですね☆
 中身は何かな? ドラゴンボールだよ! 
3月23日大好きなうめ組さんへプレゼント☆


 明日は、いよいよ卒園式。そこで、今日はたんぽぽ組(O、1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組、ゆり(年中)組のお友だちが、大好きなうめ(年長)組のお兄さん、お姉さんへ感謝の気持ちをこめて、プレゼントを渡しに行きました。4つのクラスの共同作品で、『ドラゴンボールの首飾り』を作りました。(たんぽぽ組が星のシールを貼り、ちゅうりっぷ組がひも通しをして、さくら組がガチャポンに折り紙を貼りつけ、ゆり組さんは一人ずつの顔を描きました。)
 「うめ組さん今までありがとう!」と、感謝の気持ちをこめながら渡していた子どもたち。うめ組さんも、突然のプレゼントに驚きながらも、「ありがとう♪」と、とても喜んでいました。
 今まで、一緒に遊んでくれたり、優しくお世話をしてくれたお兄さん、お姉さん。そんなうめ組さんはいつも、みんなの憧れの存在でした。一緒に遊べるのは、今日で最後ですが、一緒に過ごしたたくさんの思い出は、いつまでも子どもたちの心の中にあることでしょう。
ページのトップへ