いよいよ入園式 お祝いの活け花 受付
職員による手遊び  園長式辞 保護者会会長式辞
新うめ組による
お祝いの言葉  
 担任の先生が新入園児のお名前を呼びました  八分咲きの桜
たんぽぽ組の新入園児と
ご家族と職員
で集合写真
職員です☆ ちゅうりっぷ組・さくら組・
ゆり組の新入園児と
ご家族と職員で集合写真 
始業式の様子 菜の花も満開(一昨日) 

2011年4月
トピックス

ページのトップへ
                 桜のライトアップ

 寒い冬を乗り越え、八分咲きになった園庭の桜。3月24日の卒園式の日には一輪も咲いていませんでした。今日新たに入園したお友だち、そして進級したお友だちを祝福するかのごとく見事に咲いています。桜の花の命は長くはありません。桜がもっとも美しく輝いている間、皆さんに楽しんでいただこうとライトアップしました。暗闇に浮かぶ幻想的な桜の花は、皆の心を和ませてくれることでしょう。  
4月3日、入園・進級おめでとう!!


 子どもたちの門出を祝福しているかのように園庭の桜の花が八分咲きになりました。今日は新入園児の入園式です。「ご入園おめでとうございます。」と先生たちにお祝いされ、にっこり笑顔のお友だちや、ちょっぴり緊張気味にお父さま・お母さまと手をつないだお友だちなど合計27人の新しいお友だちが保育園の門をくぐりました。
 入園式に先立ち先生と一緒に手遊びをしました。緊張していた子どもたちも、先生たちのマネっこをして楽しんでいました♪
 そして、いよいよ入園式のスタートです!東日本大震災で亡くなられた方への黙祷ののち、園歌斉唱、園長式辞。そして鷹ヶ峯会(保護者会)会長からは温かいお祝いの言葉をいただきました。また、うめ(年長)組になったばかりのお友だちから、お祝いの言葉がありました。お兄ちゃんやお姉ちゃんもみんなと一緒に遊べる日を楽しみにしている様子でした♪担任の先生からお名前を呼ばれると、お父さま・お母さまと一緒に「はーい!」と元気いっぱい返事してくれました。入園式が終わった後は、園庭で記念写真を撮りました。みんな、お父さまやお母さまと一緒にとってもいいお顔で写っておられました。明日からの保育園生活も、素敵な笑顔に包まれますように!
 
 その後は始業式を行いました。一つ上のクラスに進級した子どもたちは、新しい部屋、新しい先生に、「おはようございます!!」と自信と喜びいっぱいにご挨拶をしていましたよ。ゆり(年中)組のお友だちは、初めての制服での登園です。真新しいそしてちょっぴり大きめの制服に身を包んだ姿は、恥ずかしそうにしながらもすっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんになっていました。
 
 新たな一年のスタートしました。子どもたちと共に笑って、一緒に遊んで過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。