今日から新しいクラスでの生活がスタートしました☆真新しい制服を着て恥ずかしそうにお部屋に入っていくお友だちや大泣きのお友だちなど様々です!これから新しい先生、お友だちと仲良く、楽しく過ごしていきたいと思います♪
昨日はどんよりとした空と寒い一日
今日は真っ青な空とポカポカの一日

満開の桜の下で ハイ・チーズ  
4月4日、♪屋根より高いこいのぼり

 うめ(年長)組のみんながこいのぼりを上げました☆みんなでお歌をうたって上げようとしますが、元気がないのかなかなか思うようにいきません…「よし、さっきより元気いっぱいうたおう♪」とみんなではりきってうたうとぐんぐん上がっていき、風になびいて気持ち良さそうに泳いでいました☆、

   

           『♪ こいのぼり ♪』

             屋根より高い こいのぼり
             大きいまごいは おとうさん
             小さいひごいは 子どもたち
             おもしろそうに およいでる

2011年4月
トピックス

4月4日初めての和太鼓☆


 いよいよ、今日から新しいクラスでの生活がスタートしました。登園してから、以前のお部屋に入っていき慌てて「あっ、違ったわ!」と新しいお部屋へ入っていくお友だちの姿もありました☆

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、和太鼓に挑戦しました。ゆり(年中)組の頃、ホールから聞こえてくる和太鼓の音に、「自分たちもうめさんになったらできる!」と楽しみにしていました。
 お部屋に太鼓を運んでくると、早く触りたくてウズウズしていたみんな。まず初めは何も説明せずに、自分たちの思うように叩いてみました。初めて触れる和太鼓。お友だちにたたいている姿を見られて、とても照れくさそうにしていましたよ。中には、去年のうめ組さんの姿をよく見ていたのか、何も伝えなくても、とてもかっこ良く演奏していたお友だちもいました。
 バチの持ち方、構え方、打ち方など細かいところを少しずつ伝えると、「むずかしいなぁ」とつぶやくお友だちも・・。これから、じっくりと練習を積み重ね、発表に向けて取り組んでいきたいと思います。
ページのトップへ