青空と鷹ヶ峯の山々     上手にほうきが
      使えるかな?
お参り中  うめの花の下で
     お弁当タイム☆
       今年度初めてのお弁当☆

 今日は、進級後、初めてのお弁当の日☆さくら(年少)組の子どもたちは朝から「今日、お弁当持ってきたよ!」とニッコニコの笑顔で登園していました♪ゆり(年中)組は新園庭の芝生の上でいただきました。愛情たっぷりのお弁当の味は格別☆あっという間に空っぽになっていました☆
                  春色の風景

 ポカポカ陽気に誘われて、子どもたちはお外へ出かけました。
 青い空。ピンクの桜。白いユキヤナギ。黄色い菜の花。枯れた芝生の間から緑色の新芽が芽吹いてきています。 子どもたちは五感で春を感じています。 
         ピカピカの一年生

 今日は小学校の入学式。この3月に保育園を巣立って行った子どもたちが素敵な小学生になった姿を見せに保育園を訪ねてくれました。小学校に行っても保育園に遊びに来てね。今度はランドセル姿が見てみたい☆

2011年4月
トピックス

4月6日地蔵山へ遠足!!


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが地蔵山(讃州寺)へお掃除とお参りに行きました。いつもは、それだけで終わるのですが、今日はなんと、お弁当も持参。「やった!!遠足みたい!」と大喜びのみんなでした。
 地蔵山へ到着すると、まずはお掃除。前回、初めてほうきを使って掃除をしたので、「今日もほうきを使いたい!」と嬉しそうに話していました。1時間かけての大掃除。隅から隅まで、みんなでとってもきれいにしました。「お地蔵さまが喜んでくれてはるね」と声を掛けると、「えっ!?」と不思議そうにお堂の中を覗いていたお友だちもいましたよ。
 その後は、お堂の中へ入って、素敵なうめ組さんになれましたと、お地蔵さまへご報告しました。
 そして、いよいよ待ちに待ったお弁当!!青空の下、うめの花を見ながら食べるお弁当のお味は格別☆あっという間に食べ終わり、いつも通る道とは少し違う道を探検しながら帰ってきました。
ページのトップへ