満開の桜の下で園庭開放

 今日は、今年度初めての子育て支援行事でした☆満開の桜の下で、未入園のお友だちが、砂場で遊んだり、三輪車に乗ったり、・・・のびのびと遊ばれていましたよ!春の暖かい陽気に子どもたちもはとても気持ち良さそうでした。
4月7日初めての「学研わくわくタイム」
 

 新学期が始まって初めて制服に袖を通したゆり(年中)組のみんな。今日から「学研わくわくタイム」がスタートし、ますますお兄ちゃん・お姉ちゃんになったことを実感している子どもたち。
 「お勉強好き♪」と先生が来られるのを前から楽しみにしていました。今日は、静かに手を膝に置いて先生のお話を聞いたり、手を上げて発表したり…。鉛筆の持ち方も教えてもらい、大喜びのみんなでした♪
 ベテラン講師の尾関先生に小学校へ行くまでの二年間、「ことば」 「文字」 「数」をゲーム感覚で教えていただきます。
 
4月7日平野神社へお花見ツアー☆


 今日は、ゆり(年中)組のお友だちが平野神社までお花見に行きました。ゆり組になって、初めてバスに乗ってのおでかけ♪「いっぱい桜、咲いてるかな☆」と、行く前からワクワク・ドキドキのみんなでした。平野神社に到着し、バスから降りると、満開の桜がみんなをお出迎え☆「先生、見て!桜のトンネルがある!」と大興奮!トンネルを通って行くと、どこを見ても桜で、あっち見て、こっち見てと大忙し。すると桜以外の物も発見!お花見をしていたのは、ゆり組のお友だちだけではなく、パンダやクマの動物たち。(置物です)「あんなところにクマいるで〜」と、そちらのほうにも興味津々のみんなでした。
 桜のトンネルを抜けてしばらく行くと、神社の境内に到着。みんなで手を合わせてお参りをしました。観光客の方々も、その姿を見て、「かわいいね」と口ぐちに言ってくださり、ちょっぴり照れ笑いをしながらも元気に「おはようございます!」と挨拶をしていましたよ。
 帰りに神社の方が、みんなの興味津々だった動物たちを綺麗なしだれ桜の前に移動してくださり、みんなでお写真も撮ることもでき、いい思い出が一つ増えました。帰りのバスの中でも、歩道に咲いている桜を見つけ、「あっちにもある♪」と、楽しく帰ってくることができ、「桜きれいやったなぁ〜♪」と、大満足のお友だちでした。また、お家でもお話を聞いてみてください。
ページのトップへ
お花見ツアーでございます  桜のトンネル♪ ゆり組のみんな
頑張ります! 
 桜の香りは…☆ みーっけた!   パンダさんと♪

2011年4月
トピックス

 ポカポカ陽気に誘われ園庭で遊びました。
明日は雨。満開の桜はどうなるのでしょうか..... 
 天高く泳ぐこいのぼり