桜並木のお散歩 じっくり観察  鳥発見★ 
 きれいなしだれ桜!! うまく渡れるかな??   桜の下でハイチーズ
      パネルシアターを見たよ★
 今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちがパネルシアター(白いパネルボードに、紙人形を貼っていくもの)を見ました。『♪ぞうさんのぼうし♪』の曲にあわせて色々な動物さんが出てくると、子どもたちは大喜び☆泣いていた新入園児のお友だちも、ピタッと泣きやみジッと見てました!
        桜のじゅうたん

 金曜日の雨で、園庭はまるでピンクのじゅうたんを敷き詰めたようです。桜は散っても人を楽しませてくれます。今年はじめて行ったライトアップでは、夜桜の幻想的な雰囲気を立ち止まって楽しんでおられる方の姿も見られました。
4月11日お花見ツアー PartU   〜賀茂川〜


 桜が満開になり、どこもお花見を楽しむ人でいっぱいですね。このお休み中も、「お花見に行ってきた!」と嬉しそうに話していたお友だちがたくさんいました。
 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、賀茂川へお花見に行きました。御薗橋から北大橋に向かって歩き始め、満開のさくらに見とれるうめ組さん。桜だけでなく、雪柳やレンギョウ(黄色いお花)など、様々な花を見つけては、「きれ〜い!」とお鼻を近づけたり、じっくりと観察していました。
 名前のわからない花があると、持参した図鑑を出して調べていました。オオイヌノフグリ・ カラスノエンドウ・ホトケノザ・シロバナタンポポ・イフェイオンなど合わせて10の花の名前を調べたみんな。自分で図鑑を見ることの楽しさを感じていたようです。
 しばらく行くと、向こう岸に渡るための飛び石が見えてきました。「さぁ、川に落ちずに渡ることができるかな?」と早速挑戦☆「ちょっと怖いなぁ」と話していたお友だちもいましたが、ピョンピョン飛びながら、とても楽しんで渡っていました。
 最後は、広場でお遊びタイム★坂の上からコロコロころがったり、鉄棒や木のぼりを楽しんだり、満開の桜の下で、思いっきり楽しむうめ組さんでした。
ページのトップへ

2011年4月
トピックス