4月12日誘導ロープでお散歩♪


 たんぽぽ組(0、1歳児)のお友だちが園内をお散歩しました。1歳児のお友だちは誘導ロープを使って歩く練習です。お部屋を出発すると、周りをきょろきょろ見回して興味津々の様子☆二階のテラスまで歩いていくと、うめ(年長)組のお兄さんお姉さんを見つけて「ばいば〜い」と手を振り、ご機嫌でした。「1,2,1,2、…」と、しばらく歩くと、園庭の桜を発見しました。「うわぁ〜きれいね☆」と、桜の美しさにうっとり♪
 小さな子どもたちにとっては、ちょっとそこまでの距離も大冒険!!園内で上手に歩くことができたら、次はお外へお散歩に行きたいと思います!
上手でしょ♪   桜はどこだ?

2011年4月
トピックス

きれい☆  しだれ桜の前で♪
4月12日ゆり組になって初めての地蔵山☆


 今日は、ゆり(年中)組のお友だちが地蔵山(讃州寺)までお散歩に行きました。道中、「先生、桜が咲いてるで〜」「ピンクのお花きれいやな」と満開の桜を見つけては得意気にお話をしているお友だちもいました。
 地蔵山に到着すると、「おはようございます。ゆり組になりました!!」と、お地蔵さまにご挨拶☆すると、どこからか「よ〜来たなぁ〜。」と、お地蔵さまのお声が!!「えっ!!お地蔵様がしゃべった?!」と大喜びのみんなでした。その後は、桜を眺めながらおやつをいただきました。
 帰り道では常照寺で桜を発見!!「中に入ってみようか」と桜のトンネルをくぐり、綺麗に咲き誇る桜を見せていただきました。風に舞う花びらに「うわぁ!!雪みたいや」「ダンスしているみたいやな♪」と大興奮の様子。その後みんなで桜の木の下で記念撮影をして、とっても素敵な地蔵山へのお参りになりました。
ページのトップへ