海賊の旗だ!! 橋を渡って・・   お宝発見☆
 登頂記念プレート  お手紙の中身は?? 今日のおにぎりは・・ 
 絶景 ハイチーズ  うめ組海賊集合
 市内が一望できます 大の字の右払いの部分を
歩いています。 
 哲学の道の桜に大興奮 
畑に咲いたスイセンの花 

2011年4月
トピックス

4月13日宝を取り戻しにLet's Go!
              〜山科から大文字〜

 

 雲ひとつない晴天の中、うめ(年長)組のお友だちが山科から大文字山に登りました。昨年度のうめ組のお友だちから受け継いだ7つのドラゴンボール。これはうめ組のみんなの大切な宝物なのです。しかし、昨日お部屋を空けている間に、そのドラゴンボールがなくなっているではありませんか。そこにはなんと、山賊からのお手紙が・・・。「大切なお宝はいただいた。返してほしければみんなで力を合わせて大文字山に取りにおいで」とのこと。「絶対宝を取り返すぞ!!」と昨日から気合いを入れていたうめ組さんでした。
 迎えた今日、朝から「お宝はあるかな?」「山賊に会えるかな??」とわくわく・どきどき。バスに乗り山科に向かう途中、大文字山が見えると、「なんか光ってる!」「お宝や!」と登る前から大興奮のみんなでした。山科の毘沙門堂に到着すると、そこからは歩いていきます。しばらくすると、なんと山賊からのお手紙が置いてあるではありませんか。またまた、大興奮のみんな。そこには、「よく来たな!ここからが険しい道のりなので、力を合わせて頑張るのだぞ」とのこと。そして、山賊から力が出るように“もりもりの実”のプレゼントも置いてあったのです。それを食べると、みるみるうちに力がもりもり出てきたみんな。「エイエイオー」と気合いを入れて、登り始めました。丸太橋や、坂道、岩がいっぱいあったり、木が倒れていたりと、頂上まではとても長い道のりでしたが、それでも元気いっぱいのうめ組さん。標高466m、約5qの道のりを、最後まで頑張って歩いていました。
 頂上に到着すると、なんとそこには盗まれたお宝のドラゴンボールが!!しかし3つだけ??「足りないなぁ〜」とつぶやいていたみんなでしたが、そこに置かれていたお手紙に、「残りの半分は、沢ノ池に置いておく。頑張って取りにくるのだぞ」とのこと。全部取りかえせるのかと思って、ちょっぴり残念そうなうめ組さんでしたが、沢ノ池に向けて、またまた「頑張るぞ!」とはりきっていました。
 頂上から見える絶景の中、登頂記念のプレートをかけた後、おにぎりを頂き、またまた元気を取り戻したみんな。まだまだ長い帰り道も、頑張って歩いていたうめ組さんでした。
今日はお弁当の日♪
ページのトップへ