4月14日バスに乗ってお花見ツアー☆


 春らしい陽気の今日、ちゅうりっぷ組(2歳児)がバスに乗って上賀茂神社へお花見に行ってきました!子どもたちは、バスに乗れると聞いて大興奮☆バスの中でも、お歌をうたったりバスから見える景色を指さして大喜びでした。
 上賀茂神社に到着すると、立派なしだれ桜がみんなをお出迎え♪この桜は、上賀茂神社に古くからあるそうです!「おっきいな〜!」「きれー!」と満開に咲き誇る桜にうっとりするお友だちでした。上賀茂神社でしばらく遊び、帰りはバスで賀茂川沿いの桜並木の中を通りました。こちらも、今が一番満開で、遠くまで続く桜のトンネルにうっとり★春をたくさん感じられたちょっと遠出のお散歩に大満足のちゅうりっぷ組さんなのでした!
ページのトップへ
 チョキチョキ☆ 出来上がり!  ふれあい遊び 
 レッツゴー!! 桜がとてもきれいでした 
 気持ちいいね〜☆ しゃぼん玉とんだ♪  桜の下で・・・ 

2011年4月
トピックス

4月14日子育て支援行事『こいのぼりをつくろう!』


 「屋根より高いこいの〜ぼ〜り♪」子どもたちの元気な歌声が響き、保育園のこいのぼりも清々しい青空を勢いよく泳いでいます。「見て、大きなこいのぼりさんが泳いでいるよ。」と、お母さまと楽しそうにお話しをしながら、6組の未入園のお友だちが遊びに来てくださいました。今日は子どもの日の「端午の節句」にちなんで、“こいのぼり制作”をしました。
 まずはこいのぼり作りです。お父さん・お母さんこいのぼりは、しっぽに切り込みを入れたり、マーカーで描きました。うろこは折り紙をちぎり、そこにシールを貼ったりして模様をつけました。中にはうろこがハート形のかわいらしいこいのぼりもありました☆そのこいのぼりをうちわに貼りつけ、拭き流しを飾り付けたら、“でんでん太鼓”として遊べる、個性豊かなこいのぼりの完成です!!今日初めてハサミにチャレンジするお友だちもおられ、親子で制作を楽しんでくださいました☆
 その後は『♪UP・DOWN♪』という曲に合わせてふれあい遊びをしました。音楽に合わせて揺れたり、高い高いをしたり・・・自然と笑顔が溢れていました。

 昔の中国の伝説で、鯉が滝を登ると龍になると言われたように、子どもが健康で大きく出世することを願って「こいのぼり」が立てられるようになったそうです。
  今日はうめ(年長)組のお茶会でした☆

 今日の生菓子は「春だより」という名前です。桜の花びらがのっていて、とても素敵ですね。