ふ〜〜っ  綿毛さん
遠くへ飛んで行け〜
 桜の前でハイチーズ  先生 こっち来て〜
 桜の命は儚いもので、園庭の桜の花は、すっかり散ってしまいました。わずか数日間でしたが、たくさんの感動を与えてくれた桜の木。その花びらを使って、うめ(年長)組のお友だちが、“桜の塩漬け”を作りました。塩とレモン汁につけ、重しをのせて数日置いた後に干しておきます。その桜の塩漬けで来週20日にクッキング。何ができるかはお楽しみ!!
4月15日、3度目の挑戦☆いざ、大文字山へ!!


 今日、ゆり(年中)組のお友だちが大文字山へ行きました。さくら(年少)組さんのお別れ遠足として3月に行く予定でしたが、雨で2度中止に…。
 そして今日、 「2度あることは3度ある」それとも「3度目の正直」か???朝の天気予報ではお昼過ぎから雨マークがついていて判断が難しいところ。しかし太陽が顔を出していたので、いざ出発☆
 バスの中では先生が紙を取り出し、みんなで読んでみることに…ねずみさんからのお手紙でした。「大文字山には『金平糖の宝石』がある。どちらが早く見つけられるか競争だ!」という内容でした。
 大文字山に到着すると、「早く登らないとねずみにとられてしまう!」と、急いで登りました。だんだん足も疲れ、ヘトヘトになると、「頑張れ!!」と、お友だちに声を掛けたり、手を引いてあげる優しい姿もありました。途中、分かれ道があり、男の子と女の子に分かれて競争することに♪結果は…女の子の勝ち!!(男の子の道は少し険しかったです。)そうして登っているとついに火床へ到着☆「私の家あっち!おかあさ〜ん♪」と、口ぐちに呼んでいました。さぁ、お待ちかね!愛情たっぷりのおにぎりです♪絶景を眺めながら美味しい空気と一緒に大きなお口でほおばっていました。のんびりと過ごしていると、「あれ?宝石は?」と、一人のお友だちが。登った満足感からみんなはすっかり宝石のことを忘れていました。「早く探さなねずみにとられる!!」と、『大』の字のてっぺんまで登りました。すると…銀色の箱を発見☆中には多面体のカラフルなボール?が入っていました。「ねずみに勝ったー!!」と、喜んでいると雨が…。雨がきつくなるといけないので、すぐに駆けおりると、驚きの40分で下山!!(大人の下見と同じくらいです)観光客の方に「強いね!頑張ってるね♪」と声を掛けていただきました☆帰りのバスではお疲れの様子…眠ってしまうお友だちもいました。

2011年4月
トピックス

  ♪咲いた 咲いた 
      チューリップの花が
          並んだ 並んだ
              赤 白 黄色
                どの花みてもきれいだな♪ 
ページのトップへ
 4月15日“トトロの道”を通って桜を見たよ!


 今日はさくら(年少)組のお友だちがお散歩に行きました。出かけたコースは…みんなが大好きな“トトロの道”です。「散歩に行くよ」というと、「ヤッター!!」と大喜び。いろんなお花を見つけたり、お歌をうたいながら歩いていくと、“トトロの道”に到着☆「トトロさ〜ん!」と呼んだり「トトロの葉っぱや〜!」と大興奮のみんな。“トトロの道”を抜けると、満開の桜の木がみんなを待っていました。風にひらひらと舞う桜の花びらに大喜びの子どもたち。花びらを集めたり、追いかけたり、最後に桜の木の下で記念撮影。さくら組さんが桜の木の下でたくさんの思い出を作りました。雨降り前のとっても楽しいお散歩になりました。
 
階段だってへっちゃら♪  「大」の人文字 保育園みーつけた☆
気持ちいいな〜   愛情たっぷり 
記念のプレート  階段をおりています  川を流れる花びら
花筏  きれい〜☆