4月15日に、うめ(年長)組のお友だちが、塩漬けしてレモン汁に浸しておいた桜の花。今日は、その桜をぎゅっと搾り、ざるに並べて干しておきました。2日間干したあとは、いよいよクッキング!何ができるのかお楽しみに!

2011年4月
トピックス

 今日のお楽しみ会は、エプロンシアター(エプロンにフェルトで出来た人形を貼りつけて演じる人形劇のことです)の『オオカミと7ひきの子やぎ』 でした!次々に展開されるお話に子どもたちは興味津々☆オオカミが子やぎを追いかける場面では、「キャー!危ない!!」と思わず手で顔を覆う子どもの姿もありました!
 踏水会バスに大興奮 1・2・3・4!! 
  お水がかかっても
       へっちゃらだよ
お顔がつけられるかな?? 
4月18日初めての踏水会☆


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、初めての踏水会に行きました。この日を待ちに待っていたみんな。保育園へ迎えに来てくださる踏水会のバスを見て、「めっちゃ大きい!」「かっこいいいなぁ」と行く前から大興奮でした。
 到着すると、元気よくご挨拶!見るもの全てがめずらしくて興味津々だったうめ組さん。更衣室に向かう途中に見える、大きなプールを見て「広いなぁ!」とさらに興奮していました。
 お着替えを済ませた後は、広いホールで準備運動をしました。走ったり、ケンケンをしたり、くもやイヌになって歩いたり、ボールを使って遊んだりと、汗だくになって楽しんでいましたよ。
 そしていよいよ、待ちに待ったプールへ・・・。顔や頭に水をかけて少しずつ慣れてきた後、プールの中へ入ると、思っていた以上の深さに「怖〜い」と話していたお友だちもいました。しかし、プールの中を走ったりジャンプをしたり、ワニになって歩いたりしているうちに、どんどん楽しくなってきたようで、笑顔がたくさん見られるようになりました。
 今日は、顔をつけてみるところまで挑戦しました。水が怖くて、まだうまくつけられないお友だちもいましたが、踏水会を通して、プールが楽しいと思えるようになって欲しいと思っています。苦手意識を持ってしまわないように、ぜひお家のお風呂でも、子どもたちと一緒に練習をしてみてくださいね。
ページのトップへ