4月19日、満開のれんげ草に大興奮☆


 今日は、右京区役所等が主催の『れんげを摘む会』が広沢池西側一帯で開催され、うめ(年長)組のお友だちが参加しました。朝から、雨が少し心配だったのですが、「行きた〜い!!」というみんなのパワーが、みるみるうちに青空へと変わっていました。
 到着すると、満開のれんげ草に大興奮のみんな。「めっちゃきれ〜い!」「いっぱい咲いてる!」と釘付けになって見ていました。 荷物を置いて、早速れんげ摘みスタート!!持っていった牛乳パックの入れ物に、次から次へとれんげを摘んでは入れていましたよ。先生がれんげで指輪やブレスレットを作っているのを見て、「私もやりた〜い」と興味津々のうめ組さん。作り方を教えてもらい、「ちょっとむずかしいなぁ」とつぶやきながらも、挑戦していました。
 お弁当をいただいた後は、今度は図鑑を持ってお勉強。咲いている草花や昆虫の名前を調べたり、草花あそびを楽しんだり、夢中になっていたみんなでした。
 たくさん遊んで帰ろうとしたとき、なんと、山賊からのお手紙が・・・。そこには、『お宝の種』のプレゼントも一緒に置いてあったのです。「1つ1つ、心を込めて大切に育てると素敵なお宝が実る」とのこと。大喜びのうめ組さんは、帰って早速他のクラスのお友だちや先生にも教えてあげていました。
 朝日新聞の取材を受けました。明日の朝刊に載っているかもしれません!?また、みやびじょん(ケーブルテレビ)の取材も受けました。放映は来週の16時からの番組だそうです。(放映されるどうかはわかりません。) 
4月19日、初めての体育にウキウキ☆わくわく♪


 今朝のさくら(年少)組の子どもたちはみんなニコニコ笑顔で登園。そして挨拶よりも先に「ねぇ、見てみて、かっこいいやろ。」「先生と一緒のお洋服やで〜」と嬉しそうに真っ白なトレーナーを見せる子どもたち♪そうです!今日は、さくら組になって初めて体育に参加する日なんです。その為にお家から体操服を着てきた子どもたちはウキウキ・わくわく♪の様子でした。
 ホールで待っていると講師の先生が入って来られました。みんな今からどんなことをするのかな…興味津々の様子です。「こんにちは、よろしくお願いします。」ご挨拶をすると、「上手にご挨拶できたね」と笑顔で褒めていただき、子どもたちもすっかりと打ち解けた様子でした。
 まずは、準備体操です。体を前に倒したり、足を広げたり、うつ伏せに寝転んで、クルクルとまわったり…初めてでもとっても上手に出来て、前に出て披露してくれるお友だちもいました。
 それから、二人組で体操をしたり、ゲームをしたり・・・。難しく考えがちな柔軟体操もゲーム感覚で面白く取り組んでくださり、子どもたちも夢中で取りくんでいました。
 45分間は、あっという間に過ぎました。お部屋に戻ってからも「面白かったな。」「またしたいな。」と話していた子どもたち♪次回の体育の日が今から待ち遠しい様子でした☆ 

2011年4月
トピックス

満開の れんげ畑 私もつけて!!  いっぱい摘んだよ! 
テレビ&新聞撮影中  れんげ畑で全員集合  ほら見て
何ていう名前かな?  かえるがいたよ! 
れんげ    山賊からのお手紙だ!  特製 れんげ弁当
ページのトップへ
かっこいいでしょ♪