土を入れて・・・  こんなに高いんです!!
 たんぽぽ組 ちゅうりっぷ組 
4月21日お花の種をまいたよ☆


 今日はポカポカいいお天気☆たんぽぽ組(0、1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちがお花の種まきをしました!
 たんぽぽ組は、ナスタチウムの種をまきました。「土乗せてあげるんだよ〜」と先生が言うと「ぽんぽん☆」と優しく土をかぶせてくれました。
 ちゅうりっぷ組は、マリーゴールドの種をまきました。「かわいい種やな〜☆」と、にっこりしながら小さなお手てでそっと土をかぶせていたお友だちでした。きれいなお花が咲くのが楽しみです♪
 
ページのトップへ

2011年4月
トピックス

 今日はさくら(年少)組がお絵かき用のスモックを着て絵画を描きました。初めて着るスモックにウキウキのみんな☆夢中になって描いていました。
4月21日しだれ梅の植樹♪

 うめ(年長)組の子どもたちが「しだれ梅」の木を鉢に植えました。高さは1メートル50センチくらいで、色は濃いピンク。枝が垂れ下がる紅梅です。
 この3月には讃州寺でいただいた白梅の花枝をうめ組のお部屋に活けていました。保育園のクラスの名前になっている「うめ」を園で育てようと苗を買ってきました。地面に植えると大きくなるので鉢植えでこじんまりと育てます。
 来年の3月頃、うめ組の子どもたちが卒園する前には、きれいな紅梅の花を咲かせてくれることでしょう。