4月22日とってもおいしかったよもぎ団子♪


 畑で育てている『よもぎ』をさくら(年少)組のお友だちが収穫しました。先生が「これが『よもぎ』って言うんだよ。給食の先生に美味しいお団子を作ってもらおうね。」と見せると、「やった〜」と、大喜びのみんな。「いっぱいお団子を作ってもらおう!」ということでよもぎの葉を摘みました。それを給食の先生に「お願いします!」と渡しに行きました。みんなどんなお団子になるのかとっても楽しみ♪
 さぁ!待ちに待ったおやつの時間☆お皿の上に並んだ緑色のお団子を見てみんな大喜び。「美味しいね」「あんこがのっているね」と“春”の香りがいっぱいの団子の味を楽しみました。
4月22日♪Happy Birthday♪ 4月のお誕生


 今日は、今年度最初のお誕生会の日です☆5人のニコニコ笑顔のお友だちがみんなにお祝いしてもらいました。インタビューでは、去年のお誕生会よりも1つお兄さん・お姉さんになり、堂々と答えていました♪お馴染みの「ぐんぐんのびて」では、先生に抱っこをしてもらい恥ずかしそうにしながらも大喜びのみんなでした。記念撮影では、新しい看板が登場!!会場からは、「わぁーかわいい」と声が上がっていました☆
 お待ちかねの先生からのプレゼントは、「忍たま乱太郎」に変身した先生が和太鼓を演奏しました。「乱太郎」が何度も失敗ばかり・・・。しかし、みんなで助け合いながら練習していくと、とってもすてきな和太鼓演奏ができました。1人でするのではなく、みんなで力を合わせると素晴らしい発表ができるんだ!と子どもたちも感じてくれたのではないでしょうか?


 各クラスからのプレゼントは・・・?

   ちゅうりっぷ組(2歳児)・・・『♪つくしんぼ♪』
   さくら(年少)組・・・『♪タンポポ兄弟どこへいく♪』
   ゆり (年中)組・・・『♪ぽかぽかてくてく♪』
   うめ (年長)組・・・『♪線路は続くよどこまでも♪』
頑張って摘んだよ☆   よもぎ団子 とっても おいしいね♪ 
丁寧に植えてね♪  大きくなーれ!
ページのトップへ

2011年4月
トピックス

4月22日みょうがを植えたよ♪


 ゆり(年中)組のお友だちが『みょうが』を植えました。先生が「今日はこれを植えるよ〜♪」と、みょうがをみんなの前に出すと…「何これ。」と、不思議そうなみんな。見た目は木の枝の様なものなのです。穴を掘り、みんなで一つずつ丁寧に植えていきました。このみょうがは夏のお野菜を収穫した時に、一緒にしば漬けにする予定です。植えた後は、「いつできるん??」と、待ちどおしい様子のゆり組さんでした。

しっかり言えたよ☆  いいお顔♪  ♪ぐんぐんのびて
かわいいお歌 かっこいいでしょ!