小さくなっていく〜 お団子になるの?  くるくるこねこね… 
 ぐつぐつ…  美味しそ〜♪ ☆完成☆ 
  いちごの初収穫♪「おいしそう!」と興奮気味のみんなでした。 (ゆり組)   朝顔の苗を植えました☆「大きくなってね!」とみんなの愛情もたっぷり入っています♪ (ゆり組)
4月27日よもぎ団子を作ったよ☆


 今日は、ゆり(年中)組のお友だちがよもぎを使ってよもぎ団子を作りました。主役のよもぎは昨日、柔らかい新芽の部分をみんなで厳選して摘み、給食室で下ごしらえをしていただいたものです。お着替えを済ませて、早速クッキングのスタート!!まずは、フードプロセッサーで、湯でたよもぎを細かくしていきます。どんどん小さくなるよもぎとフードプロセッサーの音に「わぁー!」と歓声をあげるみんな☆次に、この小さくなったよもぎと水、白玉粉を混ぜてこねていきます。
 そして、ここからがみんなの腕の見せどころで、小さく小さくちぎって丸めていきます。「なんか手にくっつきそうや…。」「やわらかい〜♪」と、お友だちとお話ししながら、白玉粉の感触を楽しんでいました。最後に、茹であがりを良くするために、お団子におへそ!?を作ります。「できたー!!」と、見てみると、大きなおへそのついたお団子や平らなお団子と形は様々☆後は茹でて完成です!黒砂糖などを入れたみたらしのタレも作りました♪おやつの時間にいただくと、「さっきよりプニュプニュしてる♪ツルツルや♪」と、丸めたお団子の変身に驚いているみんな。お味は…もちろん「おいしい☆」と、大好評でした☆

2011年4月
トピックス

大宮交通公園まだかな〜? わぁ〜い!!  蒸気機関車に乗って
 お手て挙げて渡ります☆  モンスターボールゲットだぜ!  ハイ、チーズ!
4月27日さくら組が大宮交通公園に行ったよ☆


 今日は、さくら(年少)組が大宮交通公園に行きました。さくら(年少)組になって初めての園外保育にわくわく心を踊らせているみんな。「今日、交通公園いくんやなぁ〜!」「楽しみ〜♪」と朝からとても嬉しそうにしていました。

 大宮交通公園までは歩いて行きました。保育園に咲いているお花を見つけ、「このお花知ってる〜!」「たんぽぽやぁ!」「あ〜!こいのぼり見つけた〜。」と楽しそうにお話しをしたり、お歌をうたったりしながら歩いていました。道中でも『お友だちの手を離さない』『前の人と列が開かないように歩く』『先生の笛の合図で道路の端による』という先生とのお約束をしっかり守っていました。

 さぁ大宮交通公園に到着です。「交通公園や〜!」「なにあれ〜!!」「早く遊びたい〜!」と大きな遊具や電車に大興奮のみんな。まずは、交通ルールを守って横断歩道を渡る練習をしました。お手てをピンッと伸ばして嬉しそうに渡っていましたよ。その後は、大きなすべり台をすべったり、電車に乗って「せんせい、お〜い!」と嬉しそうに手を振っていました。機関車に行くと…そこにはなんと、モンスターボールが!!『頑張って歩いたみんなにプレゼントがあるよ☆』とどんぐりくんからの手紙でした。モンスターボールの中には魔法の種があり、それを育てるとピアニカがとっても上手になるそうです。みんなどんぐりくんからの手紙に大喜び☆その後は、みんなで記念撮影をして、バスに乗って帰ってきました。
  今日は、お弁当の日♪ 

こいのぼりや武者人形などの
「こどもの日」にちなんだお弁当がたくさんありました
ページのトップへ