今日は、ちゅうりっぷ組とさくら(年少)組のお友だちが一緒にトトロの道までお散歩しました。手をつないで、嬉しそうに歩いていたみんな。途中たけのこを見つけて大興奮!!という場面も・・・☆ 
大きくなぁれ!!
   園庭や畑では、花が自分の美しさを自慢しています。
その美しさや香りに誘われ、また甘い蜜を求めハチが飛んで来ます。
お子さまと一緒に足を止めて一つひとつの花をご覧ください。
 チューリップ  ふじ 
 ハナミズキ スイセン  やまぶき
ポピー ツタンカーメンの
えんどうまめ 
オダマキ 

2011年5月
トピックス

5月2日サラダ野菜のベビーリーフを育てよう!

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、7種類のレタスや水菜の種まきをしました。今回は畑ではなく、プランター栽培に挑戦☆とっても小さな種なので、落とさないようにそ〜っと蒔いていました。プランターはお部屋の前のテラスに置いて、成長を見守ります。ベビーリーフとして、草丈が5〜10センチくらいに成長したらサラダにしていただきます。送迎時、子どもたちと一緒にぜひ様子を見てくださいね。
 
5月2日今日のおやつは柏餅☆

 5月5日は子どもの日です。5日は保育園がお休みのため、今日のおやつに手作りの柏餅をいただきました。柏の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないということから、「子孫繁栄」の願いが柏餅には込められています。給食室で本物の柏の葉っぱに巻いて作った本格的な柏餅を「おいし〜!」と、お口いっぱいに頬張っていたみんな。食べ終わった後には、葉っぱを頭にのせて「変身!」しているお友だちや、目の部分に穴を開けてお面にしているお友だちの姿も。これからも元気に大きく育ってね・・・☆
 
 僕たちが
育てたんだよ!
 こっちもきれいです☆ 
5月2日ちゅうりっぷ組が、ちゅうりっぷ発見?!


 保育園の畑や、園舎の前の素焼きの鉢には、満開のちゅうりっぷの花が咲き誇っています。ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、たんぽぽ組(0、1歳児)の時に植えたちゅうりっぷの球根(詳しくは、2010年12月2日のHPをご覧ください♪)も、すくすくと育ちこの連休中に立派な花を咲かせていました。そんなちゅうりっぷを見たお友だちは、「きれいな色!」と興味津々。顔を近づけて匂いをかいだり、中をのぞいてみたり・・・。思わず「♪さいた〜さいた〜」と、『♪ちゅうりっぷ♪』の歌を口ずさんでいる姿もありました☆
ページのトップへ
  おいし〜☆ だ〜れだ???