5月6日大好きなお母さんへプレゼント☆


 5月8日は母の日です♪大好きなお母さんに「いつもありがとう!」と感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。それでは、各クラスの素敵な作品を紹介します!!

たんぽぽ組(0,1歳児)
 紙皿にキラキラのシールを貼り、画用紙にタンポ(綿を丸めて皮や布で包んだもの)で「ぽんぽん☆」とスタンプをしました。一人一人の顔写真が付いたとってもかわいいレターケースです。

ちゅうりっぷ組(2歳児)
 ペットボトルにペンでお絵描きをし、それを保育士が切り込みをいれてお湯に浸けると…ペットボトルが反り返り、とても可愛い形に変身☆残ったペットボトルもトースターで温めると、くるっと丸くなりました。それをモールに通して取っ手にすると、小物入れの完成です。

さくら(年少)組
 マーブリング(専用の液をポタポタと水の中にたらし、そこに画用紙を浸けると綺麗な模様ができます☆)をした画用紙に、貼り絵(折り紙を細かく切り貼り合わせていったもの)でカーネーションを貼り、マグネットつきのメモ帳を作りました。

ゆり(年中)組 
 大好きなお母さんをイメージしながら折り紙をやぶったり、ハサミで切ったりして貼り絵でお母さんの顔を作りました。ペンやパスで書くよりも難しく、苦戦しているお友だちもいましたが、根気よく取り組み素敵なティッシュボックスが出来ました☆

うめ(年長)組
 うめ組さんは、縫い物に挑戦!!ティッシュケースを作りました。糸が抜けてしまったり、まっすぐ縫えなかったりと苦戦しているお友だちもいましたが、心をこめて作りました。ティッシュケースには、フェルトを切って作ったお母さんの顔が貼り付けてあります☆ 
 大きくなぁれ☆
5月6日子育て支援行事 『身長・体重を
         はかろう!&お花の種をまこう!』



 今日は未入園のお友だちが保育園で身長・体重をはかりました。「大きくなったかな〜☆」と興味津々で測っておられた方や、測定をしてお子様の成長を喜ばれているお母さまの姿もありました!
 その後は新園庭で遊び、マリーゴールドの種まきをしました。小さな手で慎重に種をまいているお友だちもいました。綺麗なお花が咲く日が、今からとっても楽しみです♪ 
ページのトップへ
たんぽぽ組 レターケース  ちゅうりっぷ組 小物入れ  さくら組 メモ帳 
 ゆり組 ティッシュボックス  うめ組 ティッシュケース  制作中!!

2011年5月
トピックス