たけのこはどれだ? 皮剥き中♪   のこぎりで切ると
中から出てきたのは「たけのこ太郎」だぁ!!   あら、鼻が…ピノキオ??(さくら組) 

2011年5月
トピックス

 どんぐりくんから
    手紙が届いたよ☆
どんぐりくんが
     遊びに来たよ
5月10日どんぐりくんゲットだぜ!


 今日は、さくら(年少)組がピアニカの練習をしました。以前、園外保育で行った大宮交通公園で、ピアニカ王国のどんぐりくんからの手紙が届きました。なんと、今日もお部屋にどんぐりくんから手紙が届いたのです。内容は、“どんぐりくんの『ド』の音をピアニカのお部屋から探し、ぼくをゲットしてね!”というものでした。それを聞いたみんなは「ゲットするぞ〜!」とやる気満々☆どんぐりくんからヒントをもらい、一生懸命探していました。先生が『ド』の音を鳴らすと、「先生ここ〜?」「これや〜!」と見つけ、とても嬉しそうに教えてくれました。
 見つけた『ド』の音をみんなで吹いていると、お部屋のドアに何やら怪しい影が…「あ〜!何かいる!!」「どんぐりや〜。」とみんな大興奮。なんと、どんぐりくんが遊びに来てくれたのです。「みんな!ぼくを探してくれてありがとう。今日はピアニカ王国から遊びにきたよ。ピアニカがとっても上手なみんなにプレゼントがあるよ。」と、『♪さんぽ』のお歌をプレゼントしてくれたのです。「このお歌に合わせてぼくと一緒に遊ぼ〜!」と言われ、みんなとても嬉しそうに吹いていました。お歌が終わると「もうぼくは、お家に帰らないといけないんだ。また遊びに来てもいい?」というどんぐりくんの問いかけに、「いいよ〜。また来てね♪」と嬉しそうに手を振り、見送る子どもたちでした。今日は『ド』の音のどんぐりくんをゲットしました。さぁ、これからどんな音をゲットしていくのか、とても楽しみですね☆
5月10日たけのこの解体ショー☆


 ゆり(年中)組のお友だちが、芝生広場の横でニョキニョキと生えていた、身長50センチの「たけのこ」を解体しました。今日は暑いからみんなと同じ半袖にしてあげよう!と、たけのこの皮を剥いていきます。皮を剥いても剥いても姿があまり変わりないので、「何枚着てるん!!」とつっこむみんな。「やだ〜♪恥ずかしい♪」と、たけのこの気持ちになってお話ししているお友だちもいました。そうして根気よく皮を剥いていると白いお肌が☆「やっとや〜。」とみんなほっとしていました。でも少し独特の匂いが…思わず「くさっ!!」と言っていました。最後にたけのこを半分に割きます。「割ったらたけのこかわいそ〜。」と、言いながらも中身が気になるみんな。
  3・2・1! パカッ!!
と割ってみると「おんぎゃ〜!!」と、「かぐや姫」ならぬ「たけのこ太郎」が登場!!突然の訪問者に口を開けて驚いているみんなでした。
 因みに今日剥いた皮の枚数をみんなで数えてみると26枚☆このたけのこをモデルに絵を描く予定です。画用紙の中にはどんなたけのこが生えるかな?
ページのトップへ