5月18日『はじめてクッキング』 〜Part 2〜
 
   ハウス バーモントカレーを使ってみんなでおいしいカレーをつくろう!!


 いよいよ待ちに待ったカレーパーティー☆昨日、野菜を収穫したり下ごしらえをしたり、今日のカレーパーティーに向けて準備はバッチリ! 〔詳しくは昨日のホームページをご覧ください。〕
 一夜明けた今日、園庭に置かれた大きなお鍋を見て「あそこで作るのやなぁ!」と、わくわくしていたうめ(年長)組さんでした。
 着替えが終わったら、いよいよクッキングスタート☆まずは、カレーの作り方のDVDを見て、包丁の使い方や、炒める時の注意などを確認。その後、包丁を使って野菜切りをしました。今回は、包丁だけではなく、初めてピーラーにも挑戦☆先生が使っている様子を見ている時は、「簡単や!」と話していたお友だちも、いざ自分がすると、思うように皮がむけず苦労していたお友だちもいました。また、同時に玉ねぎの皮むきやサラダ用のキャベツをちぎったり、お米をといだり、デザートのフルーチェを作ったり、様々な活動をみんなで分担して行いました。
 カレーの下ごしらえができると、いよいよ園庭にある大きなお鍋で炒めます。お家とは違い、火はガスではなく薪を燃やします。直径約70センチもある大きなお鍋や長さ120センチもある大きな木べらを使って調理をするので、大興奮のみんな。火や湯気がちょっぴり恐くて、おそるおそるお鍋に近づきながら炒めていました。
 煮込んでいる間は、カレー作りのエプロンシアター(エプロンを使い、布で作った野菜や鍋を使って演じる劇)を見て、今日のクッキングを振りかえったり、園庭で先生たちが演奏するサックス&フルートを使ったミニコンサートで一緒に歌をうたって楽しみました。最後はみんなの元気いっぱい“ハウスバーモントカレーの歌(担任が作詞作曲しました)”を披露し、たくさんの拍手をいただきました。また、昨日野菜を届けてくれたうさぎさんも登場し、さらに大興奮のうめ組さんでした。 
 大鍋で炊いた筍ごはんとカレーをお皿に盛りつけてもらうと、今度はうずら卵・干しぶどう・スナックえんどう・コーン・型抜きした人参でトッピング。にぎやかなカレーができ上がりました。
 大きなお鍋で作ったカレー、青空の下で食べるカレー、みんなでワイワイ楽しみながら食べるカレーのお味は最高!!おかわりもいっぱい食べ、大満足のみんなでした。
 クッキングはこれでおしまいかと思いきや、なんとお昼からはおやつ作りに挑戦。今度は、残ったカレーを使って、『もちもちカレーパン』を作りました。丸めたもちもちパンの生地を広げ、その中にカレーを入れて、生地を包みます。先月作った『桜もちもちあんぱん』の作り方とよく似ていたので「ほら見て!!」と、とても上手に丸めたパンを、嬉しそうに見せていました。最後にパン粉をつけて、給食室で油で揚げていただくと、『カレーもちもちパン』の完成!!おやつの時間にいただくと、「おいし〜い!!」と、大きなお口にほおばって食べていたみんなでした。
 また、ゆり(年中)組のお友だちは、朝から畑でいちご摘み。そしてお昼からはハウス・フルーチェ作りをしました。ボールの中にフルーチェを入れ、牛乳を加えてかき混ぜるととろりとしたおいしそうなフルーチェのでき上がり。それに、朝に摘んだいちごとハウス・とんがりコーンを子どもたちがトッピング。オリジナルデザインの世界に一つだけのフルーチェになりました☆いつもより、デラックスなフルーチェをいただきました。


 2日間に渡っての大イベント。普段とは違った様々な体験をすることができました。子どもたちにとって、保育園での素敵な思い出になったのではないでしょうか。2日間の様子は、保育雑誌『ひろば』の9月号に掲載されますので、どうぞお楽しみに!!
ページのトップへ

2011年5月
トピックス

それぞれのホームページへリンクします。ぜひご覧ください。

 ハウス食品株式会社と株式会社メイトの食育活動のひとつ「はじめてクッキング」は、今年で16年目を迎え、昨年度までに395万園児が参加した、歴史ある食育活動です。今回ハウス食品株式会社からは全園児分のバーモントカレーをいただき、お持ち帰りいただきました。また、株式会社メイトからは保育園に食育の教材を多数いただきました。両社のおかげで楽しい貴重な食育体験をすることができました。ありがとうございました。

 キャベツをちぎり 包丁で玉ねぎを切り  ピーラーで皮をむき 
 大きなお鍋で炒めます カレーのルウを入れ 
(バーモントカレーの空き箱で作ったお面に注目!!)
120センチの木べらで
かき混ぜます 
 早くできないかなぁ エプロンシアター  サックス&フルート&うさぎのミニコンサート 
トッピングしてできあがり  今日の給食&おやつ  いただきま〜す 
 フルーチェ作り   フルーチェ& いちご
&とんがりコーン
 カレーパン作り   カレーはやっぱり
ハウス バーモントカレー
 昨日漬けたしば漬け
を福神漬のかわりに
添えました
取材スタッフの方々  他のクラスも2階のテラスから見学&応援