赤いの見〜つけた  おいしい〜♪
 こんなにとれたよ!!  がぶっ
5月20日さくらんぼ見〜つけた!


 今日は、さくら(年少)、ゆり(年中)組のお友だちが、さくらんぼを収穫するために芝生広場に行きました!!さくらんぼの木を見つけると「あった〜!!」「さくらんぼや〜。」と大興奮のみんな。「可愛いなあ!」「いっぱいある☆」と、とっても嬉しそうに一つずつ丁寧に収穫していました。ゆり組のお友だちが「ここにあるで!」とさくら組さんに教えてあげたり、収穫をお手伝いしてあげる姿もあり、とても微笑ましかったです。
 その後は芝生広場を走りまわったり、お山に登ったり…。たくさん遊んで、お顔をさくらんぼのように真っ赤にしていたみんなの所に、先生がお水できれいに洗ったさくらんぼを持ってきてくれました!「わぁい!はやく食べたい。」と待ちきれない様子の子どもたち。みんなで「いただきます!!」をして食べました。「おいしいなぁ!」「おかわり食べたい〜。」と大満足のみんなでした♪

 頑張って登るぞ〜  比叡山だぁ  広いなぁ
 お宝Get! 気持ちいい〜   何かいた!!
 ヤッホー☆ ドンジャンケンホイ    出発進行!!
くつろぎのひと時  全員集合  おいしいおにぎり
    ごちそうさまでした 
5月20日沢ノ池へ宝探し!!


 先月13日に、大文字登山で宝を半分だけ取り戻したうめ(年長)組のお友だち。〔詳しくは4月13日のホームページをご覧ください。〕今日は、残りの半分のお宝を取り戻しに、沢ノ池まで歩いて行ってきました。「今日は、行きも帰りもずっと歩くんだよ」とお話すると、「え〜〜っ!!」と驚いていたみんな。「うめ組海賊はめっちゃ強いし大丈夫!」とはりきっていました。
 保育園を出発し、登り口まで約1時間。ちょっぴり疲れてきた頃に、なんと山賊からのお手紙を発見。そこには、沢ノ池で待っている山賊から力がもりもりわいてくるという『もりもりの実』のプレゼントが置いてありました。「やった〜!!」と大喜びのみんなは、『もりもりの実』を口に入れたとたん、力こぶを作って「もりもり力がわいてきた!」と話していました。山道をしばらく進むと、「あっ、大文字が見える!」「あっちは比叡山や!」と、見渡す景色に見とれていたみんな。その後は、ゲームや競争をしながら、山道を頑張って歩いていました。
 そして、ようやく見えてきた大きな池に「あそこや!!」と、元気に走り出すうめ組さん。念願のお宝を見つけて大喜びでした。そこには、残り半分のお宝とお手紙。そして写真が置いてあったのです。お手紙を読んでみると、「よくがんばった。みんなのお宝は返してあげよう。今度は、私のお宝を比叡山に取りにおいで!」とのことでした。「どんなお宝やろ!」「めっちゃ楽しみや」と、嬉しそうなみんな。「比叡山まで、頑張って取りにいくぞ!」と気合いを入れていたうめ組さんでした。
 おにぎりをいただいた後は、サンダルに履き換えちょっぴり水あそび。泳いでいたおたまじゃくしやアメンボを捕まえたり、池の周りを探検したり・・。見るもの全てに大興奮でした。
 片道4.5kmの長い道のり。帰りはちょっぴり疲れていたお友だちもいましたが、最後までよく歩き頑張りました。さぁ、今月末は、いよいよお泊り保育で、比叡山登山に挑戦します。今回よりももっと長い道のりですが、最後まで登り切ったときの達成感を味わってほしいと思います。
 
 木々の新緑と青い空、深緑色の池、そして神秘的な雰囲気が漂う沢ノ池。澄んだ空気、鳥のさえずり、葉擦れの音、樹木の香りなど五感で堪能しました。マイナスイオンをたっぷり浴びて、疲れてはいるものの気持ちが安らいだ一日でした。ハイキングの穴場スポットへ親子でどうぞ。
ページのトップへ

2011年5月
トピックス

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、畑のいちごを収穫しました。おやつで畑のいちごを食べたことはありましたが、自分たちで収穫するのは初めて!「こっちにもあるわ〜」「真っ赤っかやな〜☆」と夢中になって探していました。