2011年5月
トピックス

何pかな…?
 上手でしょ?! 
5月23日、コメ米日記2011 B 
              〜苗のその後は?〜



 4月26日に種まきをしてから約1ヶ月。成長を早めるため、温度の高いビニールハウスの中に持って行って育てています。さて、どのくらい大きくなったのでしょう?
 今日は、その苗を保育園へ持って来て、ゆり(年中)組のお友だちが観察しました。「あっ、芽が出てる!まだお米できてへんなぁ。」「長いのはじゅう…センチ?」と、じっくり苗を見つめる子どもたち。苗の高さを測ってみると…?!何と11.5pでした★田植えは来月を予定しています。今からとても楽しみです☆
5月23日ちゅうりっぷ組になって初めての絵画☆


 今日は、朝からあいにくの雨模様…。そこで、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが絵画で「いちご」を描きました!
 ちゅうりっぷ組になって初めての絵画にみんな興味津々☆今回は、タンポ(割りばしの先に綿やティッシュを丸めてつけ、ガーゼで包んだもの)を使うことに!先生が「ツブツブの種を描いて、おいしいいちごにしよう☆」とお話しすると、子どもたちは「トントン…」ととても集中して取り組んでいました。そして、最後に画用紙で出来た「へた」をのりで貼ると完成!!のりは何度か使ったことがあったので、人差し指で優しくすくって丁寧にのりを付けていました。出来上がったいちごに手をのばし、思わずパクッと食べるちゅうりっぷ組さんなのでした。
ページのトップへ