大きくなってね! はさみでチョキン 
 何個入ってる?? 色のコントラストが
美しいえんどう豆です 
5月24日♪Happy Birthday♪ 5月のお誕生


 今日は5月生まれの子どもたちのお誕生会で、17人のお友だちが祝福してもらいました♪幕が開くと、お客さまに手を振りニコニコ笑顔のお友だちも☆
 さっそくインタビューの始まりです。「お名前教えてください。」と聞かれると元気いっぱいお声で答えたり、ちょっぴり緊張気味でマイクにチュウをするお友だちなど、みんなを楽しませてくれました。また園長先生よりプレゼントのお皿の他、「おたんじょうび おめでとう」と書かれたメダルを首にかけてもらい、うれしそうにしていました。
 その後恒例の“ぐんぐん伸びて”で、先生に抱き上げられて、天井からぶら下がる風船にタッチして大興奮のお友だちでした。

 先生からのプレゼントは、風船を使ったバルーンアート。丸い風船や音のなる風船、細長い風船が登場しました。丸い風船では、なんと針を刺すことに・・・子どもたちも割れたらどうしようと不安そうでしたが、なぜか針を刺しても割れません(実は、風船にあらかじめセロテープをつけておきました。そこに針を刺すと割れません♪)「何で?おかしいね。」と不思議そうな眼差しを向けていましたよ。細い風船では、楽しい音楽に合わせて動物作りをしました。「できたー」と見せると、「いぬ!ねずみ!くま!」と、すぐに何の動物なのか答えられたみんな☆お誕生会が終了してからは、子どもたちがお部屋で練習する姿が見られましたよ。


 各クラスからのプレゼントは・・・?
 
   ちゅうりっぷ組(2歳児)・・・『♪おつかいありさん♪』
   さくら(年少)組・・・『♪おもちゃのマーチ♪』
   ゆり (年中)組・・・『♪ピクニック♪』
   うめ (年長)組・・・『♪おさるのかごや♪』
ページのトップへ

2011年5月
トピックス

5月24日ツタンカーメンのえんどう豆の収穫
                  &長ナスを植えたよ!



 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、畑に長ナスを植えました。長ナスの苗を子どもたちに見せ、「これは何の苗でしょう?」とクイズを出すと、「なすび!!」と見事に当てたうめ組さん。どうしてわかったのかを聞いてみると、「くきが紫なので、なすびの色と一緒やし」とのことでした。じっくり観察すると、いろんな発見があるものですね。5月13日に苗植えした賀茂なすと一緒に、これから成長を見守っていきます。 
 その後は、昨年10月26日に種まきしたツタンカーメンのえんどう豆を収穫しました。「ささやはきれいな紫色だけど、豆はどんな色なんだろう?」と、中を開けてみると、「うわ〜黄緑や!」と新たな発見。「僕の8個も入ってる!」「私の6個しかない〜」とお互いに見せ合い楽しんでいました。このえんどう豆を使って、豆ご飯を作る予定です。ご飯はいったいどんな色になるのでしょうか・・。お楽しみに!!
 
 楽しかったお誕生会☆