5月27日、お泊り保育 1日目
              〜夜のお楽しみ編〜



 保育園に帰ったうめ組のお友だちは、園で待っていた先生たちに「こんなんみつけたよ」「サメもいたよ。」とたくさんのお土産話を聞かせてくれました。

 しばらくすると、お部屋まで漂ういい匂い。待ちに待った晩ごはんの時間は、みんなが楽しみにしていたバーベキューです♪お皿に、お肉やソーセージを盛りつけていただき、「いただきます!」と元気いっぱいのご挨拶。「おいし〜」「おかわりください!」の声があちこちから聞こえていました。子どもたちや先生たちも、お口いっぱいにほおばり、お腹いっぱい。デザートのゼリーにも「おいし〜い」と言いながら、あっという間に食べていました。

 次のお楽しみは・・・お泊り保育での思い出を残そうと、タイムカプセル作り(思い出をマーカーペンで紙に描き、丸めた巻きものを、宝箱に入れて土の中に埋めます)をしました。「今日行った、琵琶湖博物館や水生植物園で、みんなが一番楽しかったことや、おもしろかったことはどんなことかな?」と先生に質問されると「お魚が、めっちゃたくさんいた」「山賊の宝箱見つけた!」「お花がすごくきれいやった」「芝生で鬼ごっこをしたのが楽しかった」と、それぞれに思いを伝えていました。描くところが決まったら、お絵描きのスタート!夢中になって描いていたみんな。「これは、私」「今、○○しているところを描いてるの」と嬉しそうに、先生たちにも話していました。
 完成したタイムカプセルは卒園式の前の日に、みんなで掘り起こします。今日は、残念ながら雨の為に、土の中に埋めることができなかったのですが、明日の天候を見てみんなで、埋めに行きたいと思います。

 そして、1日目最後の大イベント!キャンプファイヤーと言いたいところなのですが、雨天のために、ホールでキャンドルファイヤーを行いました。
 子どもたちは、1人1つずつまだ火のついていないキャンドルを持ち、ホールに入場。火がついていないため、みんなのお顔は全く見えずに真っ暗です。そこへ園長先生が登場し、みんなのキャンドルに火をともしてくださいました。今までは真っ暗だったみんなのお顔がオレンジ色に照らされ、ニコニコと嬉しそうな笑顔を見せていました。1つの炎が27個集まれば、とても美しい光になります。キャンドル台に乗った炎を見て思わず「きれい・・・♪」とつぶやいていましたよ。
 火がともったところで、みんなで輪になり、先生のお話を聞きました。今日一日の思い出をみんなで振り返った後、しっとりと6y2『♪燃えろよ 燃えろ♪』のお歌をうたい、いよいよ楽しい時間の始まりです!
 『ひょっこりひょうたん島』『大工のきつつきさん』『猛獣狩り』『マイムマイム』のゲームやダンスを先生たちと一緒に楽しんだうめ組さん。元気いっぱい声を出し、夢中になって楽しんでいました。最後は、園長先生からのお話。「火はみんなを明るくしてくれるのと同時にみんなを温めてくれます。みんなも温かい人になってくださいね。」という、心温まるお言葉をいただき、最後にみんなで手をつないで『♪今日の日はさようなら♪』を合唱しました。
 今日も1日元気いっぱい過ごしたうめ組さん♪先生から絵本を読んでもらい、「1人で寝られますように・・・」「おねしょしませんように・・・」そんな願いの叶う魔法のお薬(金平糖)をいただき、安心して眠っていました。

 友遊館で過ごす夜。どんな夢を見ているのかな?そして、明日は、どんな楽しいことが待っているのかな? おやすみなさい・・・。

2日目 宝箱作り & ゲーム大会編へ

琵琶湖博物館&水生植物公園編へ

♪今日の日はさようなら♪

1.いつまでもたえることなく 友だちでいよう
  明日の日を夢見て 希望の道を

2.空を飛ぶ鳥のように 自由に生きる
  今日の日はさようなら また会う日まで

3.信じあう喜びを 大切にしよう
  今日の日はさようなら また会う日まで

ページのトップへ

2011年5月
トピックス