『♪かたつむり♪』

1.でんでんむしむし かたつむり
  お前の頭は どこにある 
  角だせ槍だせ 頭だせ
2.でんでんむしむし かたつむり
  お前の目玉は どこにある 
  角だせ槍だせ 目玉だせ

6月2日コメ米日記2011 C 
           〜しろかき&田植えのセレモニー〜



 今日うめ(年長)組さんのお部屋に山賊からうめ組さんへの手紙が!!なんと「4月26日に植えたお宝の苗(お米の苗)が大きくなってきた頃だろうから、大切なお話をしたい。みんなをホールに集めて2枚目のお手紙を読んで欲しい」とのことでした。うめ組さんからの号令がかかり、他のクラスのお友だちもホールへ…すると、ホールにもお手紙がありました。お手紙の中には@苗が大きくなったら家のお引っ越しをしないとたくさんお宝(お米)が実らないことA田んぼの土を柔らかくして、石を取り除かないとお宝の苗が育たないことBお宝の苗は優しく根元を持って、根も土の中へ植えるということについて描かれていました。みんなで確認してから最後にお宝についてのクイズを先生がだすと、なんとうめ組さんは3問とも見事に正解☆明日は元気いっぱいのおいしいお宝が実るようにうめ組さんが田んぼのしろかきをします!!他のクラスのお友だちが「お願いします」と言うと、「まかせなさい!」と、頼もしく答えるうめ組さん。さて明日はどんな泥んこちびっこおばけが登場するのでしょうか…♪
ページのトップへ

2011年6月
トピックス

   『♪かえるの合唱♪』

  かえるのうたが きこえてくるよ
  クワクワクワクワ
  ケロケロケロケロ
  クワクワクワ
6月2日梅雨のお客さま☆


 梅雨と言えば、雨・傘・長靴・カッパ・あじさい・カエル・かたつむり・・・・・といろんな事が浮かんできます。大人にとってはうっとうしい梅雨も、子どもたちにとっては楽しいことがいっぱい。
 今日は各クラスのお部屋にカエルになりかけのおたまじゃくしかたつむりがやって来ました。おたまじゃくしはうめ(年長)組のお部屋でひと月ほど前から育てていたもので、顔はカエルの表情をしていますが、手足と尻尾がついています。かわいいアマガエルではなく、グロテスクなウシガエルという説が。誰か教えてください。
6月2日エンドウ豆の皮をむこう!!


 昨日、ゆり(年中)組のお友だちが理事長先生の畑でエンドウ豆を収穫しました。「太ったやつ取らな」「枝豆?」と、お話をしながらハサミを使って収穫しました。
 そして今日!そのエンドウ豆の皮むきをしました。その前に「そらまめくんのベッド」という大型絵本を見て、子どもたちもやる気満々。むきはじめると「ちっちゃいの出てきた!」「赤ちゃんのえんどう豆もいるね」「丸いなぁ〜」と転がって行きそうなお豆をじっくり見ていました。さてさてこのエンドウ豆はどんなお料理に変身するのでしょうか?今からお給食が楽しみです。