田植えの苗 さぁ 田んぼに入って   後ろから見た様子
 田植え
 名札を立てました 今は苗は目立ちません  大きくな〜れ 

2011年6月
トピックス

6月6日、ベビーリーフ&水菜の種まきをしたよ♪


 今日は、ゆり(年中)組のお友だちが7種類のレタスのベビーリーフと水菜の種まきをしました。プランターとベビーリーフの種のパッケージにある写真を見て、「うめ(年長)組さんの作ったはったやつやぁ!!」と、うめ組さんと同じものを育てることに喜ぶみんな☆早速種を見てみると…「ちっさ!!」と、みんなが驚く大きさでした。落とさないようにそっと種をまきをして大きく育つかな?と成長を楽しみにしていました。
 落とさないように
 そっと・・・
6月6日、コメ米日記2011 E   〜田植え〜


 6月3日に田んぼのしろかきを行ったうめ(年長)組さん。すっかり、土もやわからくなり田植えの準備は万端!着替えを済ませて田んぼへLet’s Go!
 2日に行った田植えのセレモニーの時に山賊からのお手紙で学んだこと(苗を持つ場所や植え方など)を思い出し、いざ田植えスタート☆
 一列にならび、ロープにつけたマークを目印に一斉に苗を植えていきます。苗がすぐに倒れてしまったり、うまく植えられずに苦労していたお友だちもいましたが、回を重ねるごとに上手に植えることができるようになってきました。
 田植えの後は、自分が植えた苗のところに自分で書いた名札を立てれば完成!「早く大きくな〜れ!」と、願いを込めていました。
 秋の稲刈り、11月の収穫祭に向け、これからじっくり成長を見守っていきます。送迎の際、ぜひ田んぼへ足を運んでみてくださいね。
ページのトップへ
6月6日、耳鼻科検診を受けたよ☆


 今日は、保育園に耳鼻科のお医者様が来てくださり、子どもたちが診察をを受けました。小さいクラスのお友だちは初めての体験にちょっぴり緊張していた様子で、お医者様の前に座ると思わず泣いてしまう姿も…。
 でも、お医者様にしっかりお名前を言ったり「よろしくお願いします!!」とご挨拶をしたりとかっこいいみんな。大きく「あぁ〜ん!」お口をあけて、先生に「はい、終わったよ。」と言われるとホッとした様子でしたよ。
あーん☆