6月7日、コメ米日記2011 F 〜田植えPartU〜


 今日は、さくら(年少)組、ゆり(年中)組のお友だちが園庭にあるタライに田植えをしました。先生がお米の苗を持ってくると、「苗さん小さいなぁ〜!」と、とても嬉しそうに覗いていました☆
 園庭にあるタライへお引っ越しし、6月2日に行われたセレモニーで苗の植え方をしっかりお勉強していたみんな。「3つ一緒に持たなあかんな〜!」「ここに入れるんやで。」と、お友だち同士で苗の持ち方から植え方まで教え合っている姿も見られました☆
 さくら組、ゆり組は園庭のタライで、うめ組は芝生広場の横の田んぼでお米を育てていきます。今年はどれだけの穂が実るのでしょうか?!今からとっても楽しみですね♪

2011年6月
トピックス

これが苗だよ!  大きくなってね☆ 
6月7日、トラマクワを植えました!


 5月25日に植えたクラス対抗メロン。植えたその日から連日激しく降り続いた雨のせいでしょうか、それともお世話の仕方がまずかったのでしょうか、ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組の苗が枯れてしまいました…。早くもクラス対抗レースから脱落です。
 子どもたちの楽しみがなくなるのは良くない、ということで「トラマクワ」の苗を植え、クラス対抗戦に復帰することに!!(「トラマクワ」とは真桑瓜の一種で、実が出来るとトラのような模様ができる種類です。)
 苗を見た子どたちは、「メロンと似てるなぁ…」と興味津々。(それもそのはず、もともと真桑瓜はメロンを品種改良してできたものなのです☆)優しく土に下ろして「今度こそ大きく育ちますように…」と願いを込めながら水をたっぷりあげていました。
 さぁ、これからはちゅうりっぷ組とさくら組は、この「トラマクワ」で対抗戦の巻き返しをはかりたいと思います!
 「トラマクワ」とは一体どんな味がするのでしょうか?そちらも楽しみにしながら成長を見守っていきます♪
ページのトップへ
       ステキな演奏にウットリ♪
 
 チャレンジ体験中の中学生のお姉さんたち☆今日は、最終日ということで、子どもたちにステキな楽器演奏のプレゼント。サックスやモンキータンブリンなどから奏でられた『♪アンパンマンマーチ♪』『♪勇気100%♪』『♪となりのトトロ♪』『♪崖の上のポニョ♪』など、馴染みのある曲に子どもたちは大興奮☆手拍子をしながら一緒に歌い、賑やかな演奏会となりました!