6月9日、梅干し作りに挑戦☆ PartT


 毎年恒例となった梅干し作り。今年もそんな季節がやってきました。お部屋に梅を持っていくと、すぐに顔を近づけて匂いをかぐうめ(年長)組さん。「マンゴーの匂いがする!」「桃みた〜い」と、とても興味津々でした。
 梅干し作り第一回目は、梅のヘタ取りです。「おへそのごまをとってるみたいやなぁ」とつぶやきながら、1つひとつ竹串でヘタを取っていたみんな。6kg近い梅のヘタを、あっという間に取っていました。
 その後は、ホワイトリカーでよく梅を消毒し、たっぷりの塩を混ぜていきました。「昔の人は、食べ物を長く保存するために、こんなふうに塩漬けして作る方法を考えられたんだよ」とお話をすると、「お漬物も一緒やな!」「お味噌も、塩を使ってた!!」と、保育園での様々な経験を思い出していました。
 近頃では、お家で梅干しを漬けるという経験も減ってきたのではないでしょうか。これらの経験を通して、子どもたちなりにいろんな発見や気付きがあるようですね。
ページのトップへ
    ☆キラキラかわいい風車☆

ゆり組、さくら組、たんぽぽ組のお友だちが、畑・友遊館・たんぽぽ組のお部屋に新しい風車を立てました!蜂やてんとう虫などかわいい風車が、風に吹かれてキラキラと輝きながら回っています。「きれーい!」「かわいいー」と大喜びのみんなでした♪
いち・に、いち・に… まゆまろくんだ!  
 噴水だよ〜☆ ??? きれいなバラ☆
 この花 保育園にも
咲いてるよ
いただきます♪   みんなでいいお顔  

2011年6月
トピックス

6月9日、植物園にLet’s go!


 今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、園外保育で植物園に行きました!以前2度も雨で延期になり、今日やっと行けることになって、子どもたちも(先生も)大喜び☆(笑)「行ってきまーす!」と元気よくバスに乗りいざ出発です。
 植物園に到着すると、色とりどりのお花がみんなをお出迎え。まずは、バーベナという紫色のお花をバックに集合写真を撮りました!その後は、お花を見て周りました。保育園にも咲いているハナビシソウやアリウムを見つけると、「これ知ってるー!!」と教えてくれたり、鼻を近づけて「いい匂いやなぁ〜」と香りをかぐ姿もありました♪
 そして驚きの出会いもありました!何と今日は偶然にも、植物園に「まゆまろくん」(国民文化祭・京都2011のPR隊長だそうです。繭の形をしたマスコットキャラクターです!)が遊びに来ていたのです。ちょっぴり怯えていた子どもたちでしたが、まゆまろくんから記念にランの苗をプレゼントしてもらうと、「ありがとう!」ととっても嬉しそうに抱きついたり、握手をしてもらって大満足のみんなでした。
 その後もバラ園で色鮮やかなバラの花を観察しました!たくさん歩いた後は、大芝生地でおやつタイム。「おいしいね!」とお友だちと嬉しそうにお話ししていましたよ。おやつが終われば、大芝生地で思いっきり猛ダッシュ!どこまでも元気なちゅうりっぷ組さんは、バスに乗っても「また行きたいなぁ!」「まんまるくん(まゆまろくんのことの様です。)いたなぁ〜!」と大盛り上がりでした。
どんな匂いかな? 真剣です 塩を入れて・・ 
    ♪マクワウリの苗を植えたよ♪

ゆり(年中)組、のお友だちが、田んぼの横にある畑にマクワウリの苗を植えました。ちゅうりっぷ組(2歳児)・さくら(年少)組のお友だちよりも少し遅くに植えましたが、負けずにグングン生長してくれることを願ってそっと土をかぶせました。