2011年6月
トピックス

 たんぽぽ組(0,1歳児)のお友だちが、4月21日に種をまいたナスタチウムのお花が咲きました☆とってもきれいです!
6月16日、ちびっこ画伯大集合!


 昨日、奈良の東大寺へ園外保育に出かけたうめ(年長)組さん。大きな大仏に大興奮でした。その時、見たこと、感じたことを今日は、絵に表現しました。
 「めっちゃ大きかったなぁ」「手はこんな風にしてはった」「大きなハスの花の上に座ってはったよ」「後ろに小さい大仏さんもいっぱいいたなぁ」など、様々なことを思い出していたみんな。「お父さん座りってどうやって描いたらいいのやろ?」と疑問に思ったお友だちは、実際に自分が大仏になって座ってみて、確認していたお友だちもいました。
 今日の画材は、コンテです。パスとは違い、細い線まで細かく描けるのですが、それで色を塗ろうとすると、かなり根気がいるので大変です。いったいどんな絵に仕上がるのか、いざお絵描きのスタートです☆
 大きな顔が印象的な絵、後ろから射す光(後光)をダイナミックに描く絵、手のポーズや足の組み方をうまく表現している絵など、一人ひとりの個性溢れる素敵な作品の数々。色の塗り込みも、手がコンテまみれになりながらも、最後まで根気よく塗ることができ、以前に比べて集中力がついてきました。
 この時期の絵画は、子どもたちが感じたことを感じたままに描いているので、自分の印象的な部分を、とても強調して描いています。大人から見ると、アンバランスに見える絵も、子どもたちの思いがいっぱい込められた素敵な作品です。絵を見る時には、ぜひその思いを聞いてあげてみてくださいね。
 ジャムだ〜! エプロンつけて…  ま〜ぜまぜ! 
つまさき立ち!
必死です(笑) 
型に入れたら…  焼き上がり前… 
 出来上がり! いただきま〜す☆  おいしかったよ! 
6月16日、イチゴジャムのスポンジケーキ作り☆


 今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが今年度初めてのクッキングで「イチゴジャムのスポンジケーキ」を作りました!
 今回は何と、さくら(年少)組さんが昨日作ったイチゴジャムを使ってクッキングすることになりました☆ジャムを見ると、「これ昨日さくらさん作ってたやつ〜!(実は、昨日お散歩に行く際にこっそりさくら組のクッキングの様子を覗き見していたのです!)」「いいにおい〜」と目を輝かせていました。
 まずは、生地作りからスタートです★ホットケーキミックス、牛乳、卵を入れて、ま〜ぜまぜ!子どもたちもエプロン姿に変身し、「おいしくなぁれ〜!」と一緒に混ぜてお手伝いをしてくれました。生地が出来たら、その中にジャムを入れて、型に流し込みます。「ここに入れるんだよー」とキティーちゃんとミッキーマウスの形をしているシリコン製の型を先生が見せると、「うわぁミッキーさんや!」と大興奮の子どもたちでした♪
 こうして出来上がったスポンジケーキは、おやつの時間にいただきました。切り分けるのがもったいないくらいかわいらしいケーキに子どもたちも大満足☆あっという間にペロリと食べていましたよ☆
ページのトップへ
 鉢植えのライムの木にはアゲハチョウの幼虫が数匹います。そのうちの一匹は5センチほどの大きさに成長し、おいしそうにライムの葉っぱを食べ、大きなフンを地面に落としています。 玄関に置いてある鉢植えを、登降園時に興味深く見ているお友だちがいます。
☆真剣です☆ 力作勢揃い