6月17日♪Happy Birthday♪ 6月のお誕生


 昨日からの雨もあがり、紫陽花の花がいきいきと咲いています。まるで6月生まれのお友だちをお祝いしているようです。そう、今日は保育園のお誕生会!!
 『♪ハッピー・バースディ♪』の歌に合わせて開いた舞台には、紫陽花よりもキラキラと素敵な笑顔の9人の子どもたちがスタンバイしていました。
 さっそく始まったインタビューにもみんなしっかりと答えることもでき、園長先生からメダルを掛けていただくとニッコリ♪固まっていたお友だちも緊張が解けたようでした。
 さぁ、お楽しみの先生のプレゼントは…女の子に人気の『スイートプリキュア』に変身した先生による『ハンド・ベル』の演奏会でした!可愛らしいスカートや、カチューシャを付けてプリキュアになりきった先生を見て子どもたちは、ビックリ!!そんなプリキュアたちが『♪きらきらぼし♪』『♪ドレミの歌♪』をビブラフォン(鉄琴の一種です)の伴奏に合わせて演奏しました。最後は、子どもたちにも馴染みのある『♪となりのトトロ♪』に合わせて全員で大合唱♪ハンドベルの綺麗なメロディにつれられ、子どもたちも自然と口ずさんでいましたよ。
 
  各クラスからの歌のプレゼントは…?
 
     ちゅうりっぷ組(2歳児)…『♪ぶらんこけむし♪』 
     さくら(年少)組…『♪あめふりくまのこ♪』
     ゆり(年中)組…『♪歌えバンバン♪』
     うめ(年長)組…『♪ふるさと♪』
6月17日、もうすぐ父の日♪おとうさんありがとう!


 6月19日は父の日です。いつもお仕事を頑張っているお父さんに「大好き☆」の気持ちを込めて、プレゼントを作りました。それでは、各クラスのプレゼントを紹介したいと思います♪

 たんぽぽ組(0、1歳児)
 絵の具を混ぜ込んだ粘土で小物入れを作りました☆0歳児のお友だちは足型を、1歳児のお友だちは手型をとりました。粘土の感触に戸惑うお友だちもいましたが、「ぺったん☆」と上手にとることができました。粘土の周りにビーズを入れてかわいくアレンジしています♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)
 ちゅうりっぷ組の集合写真が入ったかわいらしいフォトフレームを作りました。マカロニや、ボタンがついたお花、ちょうちょや星の形をしたフェルト素材のものをボンドで貼りつけていきました。「どこにしよかな〜」と貼る場所を考えながら取り組んでいました♪

 さくら(年少)組 
 ペットボトルを使って携帯ストラップを作りました。ハサミで切って油性ペンで色を塗り、トースターでチン☆すると、くるんと丸まって素敵なビーズに変身!!それを根気よくテグスに通していきました。とても集中していたさくら組さん。苦戦しているお友だちがいると、教え合う姿もありましたよ。

 ゆり(年中)組
 プラ板(熱を加えると縮む特殊なプラスチックの素材)を使ってキーホルダーを作りました。「お顔描く〜!」「私こんなんになったよ!」とお友だちと見せ合いながら、楽しそうに取り組んでいました。テグスの部分にはビーズを通しています。

 うめ(年長)組
 6月8日のホームページで紹介した玉ねぎを使っての染め物☆白いハンカチが玉ねぎの皮から出た煮汁によって、綺麗な黄色になりました。輪ゴムを巻き付けた部分だけが白く残り、とってもきれいな模様に。輪ゴムの位置や巻き付け方によって作品の味が変わってくるのも染め物の魅力の一つです!
 
たんぽぽ組 ちゅうりっぷ組  さくら組 
 ゆり組 うめ組   制作中…
ページのトップへ
 今日のおやつは「紫陽花ヨーグルト」でした。ヨーグルトの上に角切りのぶどうゼリーを乗せ、紫陽花のように見えることからこう呼ばれるそうです☆
歌の発表 楽しくふれあい遊び 手作りのプレゼント
をもらったよ☆
おめでとう♪   

2011年6月
トピックス

6月17日、ケアサポートセンター鷹峯を訪問


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、近くのグループホーム『ケアサポートセンター鷹峯』を訪問しました。
 この日のために練習してきたお歌を、おじいさまやおばあさまに聞いていただこうと、はりきっていたみんな。初めて行く場所だったので、「どんなところだろう??」とちょっぴり緊張していたお友だちもいました。
 到着すると、「こんにちは!!」と元気いっぱいご挨拶。そんな子どもたちの姿をご覧になられて、施設の方々も笑顔で迎えてくださいました。
 初めに『♪お猿のかごや♪』『♪丸竹夷ニ押御池♪』『♪野に咲く花のように♪』の3曲を披露しました。どれも、皆さまがご存知の曲だったので、一緒に口ずさんでおられたり、手拍子で盛り上げてくださり、とても嬉しそうなうめ組さん。自信を持って発表していました。
 その後は、今度はおじいさまやおばあさまと一緒に楽しもうと、ふれあい遊びをしました。『お寺の和尚さん』『くっついた』『もしもしかめさん』『幸せなら手をたたこう』のふれあい遊びを通して、笑顔が溢れるひと時となりました。
 そして最後は、『♪今日の日はさようなら♪』と『♪ふるさと♪』の2曲を発表。一生懸命歌う子どもたちの姿に、感動し涙を流されていた方もいらっしゃいました。
 涙あり、笑いありの、素敵なひと時となった、ケアサポートセンターへの訪問。最後に素敵なプレゼントをいただき、嬉しそうに帰ってきたうめ組さんでした。