じゃがじゃが皮向き☆ 包丁で切ってます!  ま〜ぜまぜ♪ 
 トッピング中♪ 完成☆  おいしいよ☆ 
        大粒さくらんぼ☆

 芝生広場横のさくらんぼは、今年もたくさんの実をつけ、みんなでいただきました。暖地さくらんぼといって温かい所でも栽培できる品種で、一本の木で実をつけることができ、実はやや小ぶりです。
 今回、大粒の実をつけるさくらんぼの鉢植えを購入しました♪国内で最も多く生産されている「佐藤錦」と、「高砂」の二種類です。暖地さくらんぼと異なり、受粉するためには違う品種の木が必要だそうです。
 
 大粒のさくらんぼを見て大喜びの子どもたちでした。 
6月20日、踏水会でプール参観☆


 今日は、待ちに待ったプール参観。4月から通ってきた踏水会を通して、水遊びが大好きになったうめ(年長)組のお友だち。顔がつけられるようになったり、バタ足ができるようになったり、できることもいっぱい増えて、どんどん自信をつけてきました。そんな姿を、お母さまやおばあさまに見ていただこうと、朝からはりきっていたみんなでした。
 準備体操を終え、「お母さんまだかなぁ」と心配していたうめ組さん。プールに向かうと、すでに待っていてくださったお母さまを見つけ「お〜い!!」ととても嬉しそうに手をふっていました。
 プールに入ると、まずはワニ歩き。すっかり顔がつけられるようになったところを、誇らしげに見せていたみんな。はりきっていつも以上に長く顔をつけていたお友だちもいましたよ。その後は、おいかけっこをしたり、玉入れをしたり、大きなビート板の上を思いっきり走ったり・・・。楽しいゲームを通して、水を怖がらずに元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿をご覧いただきました。
 さて、本日のビックイベントは、なんと2mの飛び込み台から、プールに向かってジャ〜ンプ☆シンクロで使用されるプールなので、大人ですら足が届かない深いプールに、ちょっぴりドキドキしていたみんなでしたが、いざ飛び込み台の上にあがると、覚悟を決めて「それ!!」と、勢いよく飛びこんでいたお友だちがたくさんいました。しかし、いざ上にあがると、足がすくんでしまい、怖くなってしまったお友だちは踏水会の先生に落としてもらっていましたが、保育園に帰って先生に報告するときは、「めっちゃ高いところから、ジャンプしたんやで!」と、とても誇らしげに話していました。「怖かったけど跳び込んだ」という経験が、子どもたちの中で、少し自信へつながったのではないでしょうか。
 
 3ヶ月の間、踏水会を通し、苦手なことにもあきらめずに取りくむことの大切さや、できるようになった時の喜びや達成感を、子どもたちなりに感じてくれたことと思います。これからも、様々な行事を通して、そういった気持ちを育てていきたいと思います。
ページのトップへ

2011年6月
トピックス

      アゲハチョウの幼虫

 16日のホームページで紹介したアゲハチョウの幼虫が、鉢植えのライムの木からいなくなり行方不明になっていました。懸命の捜索の結果、子どもたちの下駄箱の一角でさなぎになっていることが分かりました。(見つけたのは子どもたちでした。)
 上の写真は17日の夜に撮影したもので、糸を出してぶら下がっています。さなぎになる前の姿です。
 下の写真は19日の夜に撮影したもので、さなぎになりました。
 蝶になるまで約14日かかるそうです。 
6月20日、じゃがいもと玉ねぎのお焼き♪


 今日はゆり(年中)組のお友だちがクッキングをしました。玉ねぎは6月3日に収穫した物を使い、じゃがいもは理事長先生の畑からいただきました!!
 じゃがいもを見るなり、「赤ちゃんじゃがいもや!お父さんもいる!」と、『♪じゃがいもポテト♪』のお歌をうたうみんな☆まずはじゃがいもと玉ねぎの皮を剥いていきました。じゃがいもは給食の先生がふかしたものを、皮むき器を使わなくても指を使ってスルリッ☆玉ねぎの皮は、パリパリッと音がするのを楽しみながら剥いていました。
 次は包丁で玉ねぎを切りました。玉ねぎはツルツルと滑るので少し難しい様子…。でも先生がそばで猫の手の見本を見せながら、一緒に切ると、上手に真似をして切っていました。切った玉ねぎを炒めて、先程のじゃがいもを混ぜ合わせてコネコネ…☆すると、だんだんお団子のように固まっていきます。混ぜると、炒めた玉ねぎの香りもふんわりして、「いいにおい〜♪早く食べたい☆」と、ワクワクしているみんな。生地は1人ずつ丸めていろんな形にし、最後にはウィンナーとチーズをトッピング♪お顔の様にウィンナーを乗せたり、ハートの形にならべてみたりと個性たっぷりのお焼きの生地が出来上がりました。後は給食の先生にお願いして焼いていただくと…♪おいしそうなお焼きの完成!!1人1つずつ作ったので、焼き上がったお焼きの姿を見て、「これ私の!僕の!!」と、大興奮のみんな。おやつの時間にいただき、「おいしい☆」「可愛くて食べるのもったいない…。」とお話ししながらも、嬉しそうに食べていました。
準備体操 バタバタ・・  うまく入るかな? 
 勇気を出してジャンプ! 修了証をいただきました  ハイチーズ☆