ピーラーで剥いて・・ 包丁で切って・・  炒めて・・  
 おいしそうでしょ☆  おいし〜い☆

2011年6月
トピックス

 昨日うめ(年長)組さんが釣って来たザリガニを見た他クラスのお友だち♪「わぁー!きゃー!」と大興奮で見ていましたよ☆
6月22日、ビー玉万華鏡の世界にうっとり☆


  ビー玉で作った万華鏡でお花を見ると、こんなきれいな世界が見えます。一般的な万華鏡は筒の中に入っている物が見えますが、ビー玉万華鏡は、ビー玉をレンズにして向こう側の物が見えます。子どもたちも不思議な世界、色のきれいな世界に夢中になりました。
 筒とビー玉と鏡を使って作った手作り万華鏡です。皆さまも覗き穴から見えるワンダーランドをお楽しみください。
6月22日、ガリバーの靴を見つけたよ☆
          いざ!ガリバー青少年旅行村へ!!


 今日は、ゆり(年中)組のお友だちがガリバー旅行村(滋賀県高島市)へ行ってきました。今日園を出る時には少し曇っていましたが、みんなを迎えるかのように青空に☆「晴れてきたぁ♪」と、バスの中で喜ぶみんなでした。バスに乗っていると、ガリバー旅行村の看板を発見しました!!「看板あった!左左!」とバスの先生を案内し、『ガリバー旅行村まで、あと○○q』と書いてある看板を見つけては、数字を読んで、「あとちょっとやで〜♪」と、みんなでお話していました。そうしているうちについに到着☆「わぁ〜!!小人さんやぁ!ガリバーの足跡もある…ガリバーいたぁ!!!」と、大興奮で辺りを見渡していました。また、この春に公開された映画『ガリバー旅行記』の撮影で使われた『ガリバーの靴』も展示してありました。巨大な靴は長さ5メートル、幅2メートル、高さ2.5メートルもある硬質発泡スチロール製で、あまりの大きさに子どもたちも驚いていました。

 「わぁー!!」と、揺れる吊り橋を元気に渡り、遊具のいっぱいある場所へ。まずはローラー滑り台で遊びました。身体が揺れるので「あ゛〜〜〜♪」と声が震えるのも楽しんでいました。
 次はアスレチックです。みんなよりも数段背が高く、初めは「怖い…」と言っていましたが、何のその!一度登ると大喜びで高いところへ登ったりハンモックのように網に寝転んだりと、次々に色々なものに挑戦していました。
 たくさん遊んだ後はおにぎりタイムです♪「あー疲れた。おいしいなぁ☆」と言いながら満足感たっぷりでいただきました。おにぎりを食べた後も、ガリバーの身体になっているターザンロープにまたがり、落ちないように滑っていましたよ。
 最後はガリバー旅行村に到着した時からみんなが楽しみにしていた長くて高い滑り台です☆ガリバー像が見守る下で、「ヒャー☆★」とすごいスピードで滑り、滑り終わるとニコニコとお友だちと顔を見合っていました。そうして大きなガリバー像に手を振り、ガリバー旅行村の方々にお礼を言い、バスに乗り込みました。
 バスに乗ると、とっても静かになり、目がトロトロのみんな…。出発から園へ着くまで、ぐっすり眠っているみんなでした。
6月22日、収穫した玉ねぎでクッキング☆


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、6月3日に収獲した玉ねぎを使ってクッキングをしました。今日のメニューは『ケークサレ』。名前を聞いてもピンとこない方の方が多いかもしれませんが、ケークサレとはフランスの塩ケーキのことで、甘くないケーキとして、ランチやお菓子として人気があるメニューです。
 さて、材料はというと、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ソーセージ。これらの、皮剥きや包丁切りから始めました。ピーラーを使っての皮剥きは、今回で2度目。前回、カレー作りで初めて使用したので、その時の使い方を思い出しながら、とても丁寧に剥いていました。包丁切りは、お手のもの!!猫の手を意識しながら、固い人参やじゃがいもも、手を切らないように慎重に切っていました。
 材料を切り終えたら、ホットケーキミックス、卵、牛乳、オリーブオイル、塩を入れて、よく混ぜ合わせ、切った具材とチーズを加えれば生地の完成。
 今回使用する型は、何と“ミッキーマウス”に“プーさん”に“キティーちゃん”。どれもみんなが大好きなキャラクターなので、「焼いたらどうなるんやろ!!」とわくわくしていました。
 給食室で焼いていただいたケークサレ。「いったいどんな風になったのかな?」と型を抜いてみると、3つのキャラクターがかわいく焼き上がり、「すご〜い!!」と大興奮!お味はというと・・・、「おいし〜い☆」と大きな口をほおばりながら食べていたうめ組さんでした☆
ページのトップへ
      このお花は何ていうの?

 子どもたちがお鼻を近づけると、「いい匂い〜♪」と嬉しそうにお話ししていました☆そう!このお花の正体は「クチナシ」というお花で、とってもいい匂いがします!
 花言葉は「幸せを運ぶ」です。みんなにも幸せを運んでもらいたいですね♪
今日はお弁当の日♪

うさぎ・おさる・ザリガニ・カエル・あじさいなど
かわいらしいお弁当がたくさんありました♪