保育園に大きなバッタがやってきました!?と言っても、普通のバッタではありません。なんと、葉っぱでできた手作りバッタです。子どもたちは、本物のバッタと勘違いし、「わぁーこわっ!」と驚いていましたが手に取ると、「これ動かへんな?」と不思議そうに見ていました。
 棕櫚(しゅろ)の葉で作りました♪  
お掃除中♪ 初めてのお参り…
 緑に囲まれた
讃州寺
 杉の大木。幹を一周するには17人の子どもが手をつなぎました。 
 うめ(年長)組のお友だちが、芝生広場で縄跳びをした後、園庭で泥遊びを楽しみました。ジメジメとして蒸し暑いこの時期も、全身泥んこになりながら、とてもダイナミックに遊んでいました。シャワーを浴びて「気持ちいい!!」と、とても嬉しそうでしたよ。
 その後は子育て支援のお友だちにお歌の披露。  
6月24日、子育て支援行事『七夕飾りを作ろう!』


 今日は、未入園児のお友だちが七夕飾りを作りました。制作の前には、『たなばたプールびらき』という中川ひろたかさんの絵本を見て楽しみました。絵本が終わるといよいよ制作のスタートです☆
 七夕飾りの見本を見せるとお子さまよりもお母さまたちから「かわいい〜」「作ってみたい!」とやる気満々の様子!!
 まずは、画用紙で作った笹の葉にのった織姫と彦星をつくります。お洋服の部分には、ペンで素敵な模様を描いていきました。顔には、目や口を描いて、可愛く仕上がりました♪完成すると、「かわいいー」とお子さまたちも大のお気に入りでしたよ☆
 次に、ちょっと変わった星の飾りを作りました。折り目をつけて、星の形にした飾りにハサミで切り込みを入れ、中に折っていくと、あっという間にかわいい飾りの出来あがり☆最初は、「難しそう…」と不安そうな顔をしておられましたが、やってみると「なるほど!」とコツを掴んで、どんどん作っておられました。
 七夕飾りが完成すると、うめ(年長)組による、お歌のプレゼント!!「♪お猿のかごや♪」「♪丸竹夷♪」の曲の後にみなさんで「♪七夕♪」を歌いました。うめ組の子どもたちも緊張していた様子でしたが、拍手をもらうととっても嬉しそうなお顔をしていました!
6月24日、さくら組が讃州寺にお参りに行ったよ!


 鷹ヶ峯保育園では、月に一度幼児クラスのお友だちが、讃州寺(通称:地蔵山)へお掃除とお参りに行きます。今日は、さくら(年少)組のお友だちがお堂の中に入っての初めてのお参りです。この日をとても楽しみにしていたみんなは、お堂の中で歌う『♪あかいことりが♪』というお歌も練習していました。
 讃州寺までの道は、お歌をうたったり、お花や虫を見たり、お地蔵さまのお話しをしながら楽しく歩きました。「お地蔵さまいるかな〜」「もうちょっと〜?」と待ちきれない様子のみんな☆お山に近づくと「もう着くなぁ!」「見えてきたよ〜!」と嬉しそうに歩き、讃州寺が見えてくると嬉しさのあまり早足になっているお友だちも。そして、お地蔵さまのお家をきれいにしようと声をかけると「は〜い」と元気いっぱい答え、やる気満々のみんな。落ち葉を集めたり、木の枝を拾ったり「先生見て〜」「いっぱい集めた!!」と嬉しそうに見せてくれ、とても頑張ってお掃除しました。お掃除が終わると、お堂の中に入っていよいよお参りです。
 順番にお堂に入り、手を合わせてお参りをして最後にお歌をうたいました。頑張ったみんなに園長先生が「お地蔵さまが優しく笑いかけているね。」とお話をされると「ほんまやな〜」ととても大喜びでした☆
 ご褒美のおやつを食べて帰りも元気いっぱいのみんなでした。

2011年6月
トピックス

 制作中… 完成☆
お花を入れて… あら不思議!
6月24日、コモンマローの色水遊び☆


 コモンマローというお花をご存知ですか?和名をウスベニアオイといい、花径6pほどの赤紫の色をしたお花です。実は、保育園の畑に咲いているこのお花を使って楽しい色水遊びができるんです☆
 …ということで!!今日はちゅうりっぷ組(2歳児)のお部屋に「お花の博士」がやってきました。「今日は、このお花を使ってマジックをします!」と博士がお話しすると、興味津々で見ていたみんな。まずは、コモンマローの花をお友だちにとってもらい、温かいお湯につけました。そして、博士がくるくると混ぜると…?!透明だったお湯が、うすい紫色になったではありませんか!「あれ〜?色が変わった??」「おもしろいなぁ〜」と大興奮のお友だち。
 でも、マジックはこれだけではありません!次は何やら魔法の薬(レモン汁)が登場し、匂いを嗅いで「すっぱーい!」と梅干しのような顔をしていたみんな。
 さて、その薬を先程のお湯の中に入れると…??何と、うす紫色のお湯が鮮やかなピンク色に早変わり☆「あれ??また変わった?」「何でなん??」と興味津々で覗きこんだり、匂いを嗅いでいたお友だちだったのでした♪

 ☆このコモンマローは、お湯につけることでうす紫色の花の色素が出ます。そこにレ  モン汁を加えることで、レモンの酸性に反応して色がピンクに変わるのです!
ページのトップへ