2011年6月
トピックス

6月27日、笹の葉さ〜らさら♪


 7月7日の七夕まで今しばらく日がありますが、先週の金曜日には、子どもたちが作った七夕飾りと、小さな笹竹を持って帰っていただきました。
 今日はさくら(年少)組の子どもたちが、『♪たなばたさま♪』のお歌をうたいながら保育園の門の所に大きな笹竹を立てました。子どもたちが作った七夕飾りや職員の願い事を書いた短冊がたくさん付いています。
 風がふくとさらさらと笹の葉が音をたて、短冊やきれいなお飾りがなびいていました。
 みんなの願いが叶いますように…☆
 
ページのトップへ
6月27日、どうなるの!?こんにゃく芋


 畑で育てているこんにゃく芋。6月9日に植え付けてしばらくすると、土の中から筍のようにニョキッとピンク色の芽が出てきて、芽が大きくなると茎が筍の皮のような柄になり、今度はそこからヤシ(椰子)のような葉が出てきました!畑を訪れたちゅうりっぷ組(2歳児)やさくら組のお友だちが「おもしろい形〜!」「たけのこみたい?!」と興味津々で見ていました★
 保育園ではここ数年、こんにゃく芋を購入して、手作りこんにゃくを作っています。今度は芋から育てようと、種芋を探し求め手に入れました。初めて育てるこんにゃくですので不安いっぱいで、どきどき・わくわくしながら育てています。そして初めて見る姿に感激と驚きの日々。さてさて、この先どうなるのかな!?