エッサ♪ホイサッ♪ 泥パック中☆ お砂場が…
 トンネルつながれ!!  こっちこっち〜 どろどろウルトラポーズ 
 美脚になるかしら♪  ゴシゴシ  ジュースをどうぞ☆
6月30日、泥んこ遊び&色水遊びで大ハッスル☆

 
 今日は、ゆり(年中)組のお友だちが泥んこ遊びを、さくら(年少)組のお友だちが色水遊びをしました。ゆり組の泥んこ遊びでは、ホースから出る水のアーチを「キャー!!」とくぐり、裸足でお砂場へ駆けて行くお友だちの姿がありました。まずはせっせとみんなで大きなお山づくりです。「こっちにお砂掛けて!」「かためるよ!」と、声をかけ合ってつくるみんな☆大きなお山ができると、お山の周りに道を作りました。お砂場全体に道ができると、最後にはトンネルを作りました。「こっち掘って!」と、お友だち同士で両サイドから穴を掘り、穴がつながると、「ヤッター!!!」と大喜び☆トンネルに腕を突っ込んで、お友だち同士で仲良く握手をしたり、足を入れて砂風呂のようにするお友だちもいました。その後はお待ちかね!!お山のてっぺんから道に流れるようにお水を流します。「キャー!!」と、お水の流れに大興奮し、流れる水を奥へ奥へと掻き出していました。水溜まりの上では足踏みをして、「ピチャピチャ〜♪」と、ノリノリでダンス♪とっても楽しんでいる様子でした。 さくら組の色水遊びでは、園庭の机の上に、色のついた氷(水彩絵の具をしみこませたガーゼです)とカップとお水が登場!カップの中に水を入れ、色のついた氷を入れると…みるみるうちにカップの水の色が変化していきました。「わぁ〜!!」「きれい〜」と大喜びで「イチゴジュースどうぞ〜」「レモンやで〜」とカラフルなジュースをたくさん作って見せてくれました!
 遊び終わるとシャワーで綺麗に身体の汚れを落とし、ひと息つくと、「あぁ〜楽しかった♪」とお部屋では静かに…。遊び疲れるほど楽しんださくら組・ゆり組のみんなでした。
ページのトップへ
お絵描き真剣です! 昨日収穫したきゅうりを
あーん♪

2011年6月
トピックス

 うめ組のお茶会の生菓子
「すだれ」
6月30日、ダイナミックにお絵描きだ〜!


 今日は、たんぽぽ組(0,1歳児)のお友だちが初めての絵の具あそびをしました☆絵画用お洋服に着替えて準備は万全!
 さっそく筆を持ってたんぽぽ画伯の登場です!長ぐつの型の用紙にチョンチョンと綺麗な模様を描いたり、ぐーるぐると筆を動かしたりと楽しそうに描いていましたよ☆
 お絵描きの後は、シャワーでさっぱりしました。気分がリフレッシュしたのか、その後のお給食では食欲モリモリ♪
 今日のお給食では、昨日収獲したきゅうりをいただきました。大きなお口でおいしそうに食べていましたよ。