7月1日、コメ米日記2011 H 
             〜お米の身長計をつけたよ☆〜


 6月6、7日に田んぼ、タライで田植えをしました。毎日少しずつ着実に大きくなっているお米。その成長がひと目でわかるように、今日さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちがお米の身長計(苗の長さを測るもの)を立てました。
 どのクラスも個性豊かな身長計で、「ワンピースの海賊旗」や「ポケモン」などのキャラクターのものや、ちぎり絵などの細かい作業で作られたものもあります☆どのクラスも「大きく立派に育ちますように!」との想いを込めながら丁寧に作りました。また、園庭や田んぼに足を運んでみてくださいね!

 ☆今、保育園の門を入ったところにも小さな漬けものタルの中でお米を育てて    います。(それにも、職員手作りの身長計をつけました!)朝の送り迎えの際など   に、ぜひ見てくださいね♪
そ〜っと… いただきまーす♪ 

2011年7月
トピックス

   新しいベビーラックでスヤスヤ☆
 たんぽぽ組(0、1歳児)のお部屋で0歳児のお友だちが使っているベビーラックを2つ新しいものと交換しました。とっても心地よさそうに寝ています☆先生がベビーラックを揺らしているのを見て、1歳児のお友だちも寝かせてあげようとお手伝いをしてくれる微笑ましい光景が見られます。
 力作が勢ぞろい☆ 今から立てまーす♪ 
 何pかな〜? 大きくなーれ!
7月1日、きゅうり&万願寺とうがらしを収穫


 今日は、うめ(年長)組とゆり(年中)組のお友だちが、育てていた野菜の収穫をしました。うめ組は5月13日に苗植えした万願寺とうがらしが、2株から4本収穫できました。初物ということで、早速給食室で調理していただき、お給食でいただくと、「めっちゃおいしいなぁ」「あんまり辛くないなぁ」と、小さく切り分けたとうがらしを、少しずつ大事に食べていました。
 ゆり組は5月12日に苗植えをしたきゅうりを、1株から2本収穫しました。イボがとがっていて、とても新鮮なとれたてきゅうりは、給食室でこぶ茶で茹でてもらい、みんなで頂きました。「おいしい!!」と、ペロリといただくみんな☆みずみずしくて、とってもおいしいきゅうりでした♪
ページのトップへ