7月2日、親子で過ごせて楽しかったね♪
        〜 うめ組のいきいきファミリーデー 〜


 登園してきたうめ(年長)組の子どもたちは、いつも以上にニコニコ笑顔。普段は「いってらっしゃい」とお別れするお父さん・お母さんと、今日は半日保育園で一緒に過ごす“いきいきファミリーデー”。保育園でどのように過ごしているのかを見ていただいたり、一緒に楽しくゲームをしたり、お給食を食べていただいく日です。

 まずは『学研わくわくタイム』の時間。ゆり(年中)組の時から、楽しく数や文字を教えていただいている学研(学習研究社)の講師の尾関先生に教えていただきました。 
 「♪1と4でゴ(5)マだんご、2と3でゴ(5)マだんご、0と5でゴ(5)マだんご...(5)と(5)でゴマまんじゅう(10)♪」 難しい足し算も、手遊びを交えると、あっという間に覚えてしまいました。
 また、算数のゲームでは、お父さん・お母さんの乗る汽車へ切符を持って乗車。その切符というのが、保護者の持つ1〜5の数字が書かれた切符と、合わせて5になる数字を見つけて、自分たちで探し出すというものなのです。早く一緒に電車へ乗りたくて、慌てて切符を探していたお友だちもいました。
 絵本の読み合わせでは、学研の『ありさんのおひっこし』という絵本をみんなで声を揃えて読みました。まるで小学生のように朗読する子どもたちの姿を見て、たくさんの拍手をいただき、とても嬉しそうなうめ組さんでした。

 楽しかった『わくわくタイム』が終わると次はホールで“親子でゲーム”を楽しみました。お泊り保育でも盛り上がった海賊ゲーム。今日は、お父さんやお母さんと一緒なので、さらに盛り上がって楽しんでいました。
 1ゲーム目『ドクロマークに気をつけて』では、3グループに分かれたチーム対抗戦で、お父さん・お母さんがサイコロを振り、出た数のお宝(大型レゴ)を子どもたちが積み上げます。一番高く積み上がった方が勝ちというものなのですが、ドクロマークが出ると残念ながら、全部没収。そのため、ドクロが出るたびにと「うわぁ〜」と嘆きの声や「やった!!」と喜びの声が上がっていました。
 つづいて『お宝ゲット!』というゲームをしました。これは“海賊カード”の中から1枚選んでカードをひき、そこに書いてある文字を読んで、そのお宝をゲットするというものです。何の宝の名前が書いてあるかを伝えるために、大きな声でお父さんやお母さんに伝え、他のチームに負けないように、急いでお宝を見つけていました。いつの間にか、子どもたち以上に、保護者の方が盛り上がり、会場は熱気に包まれていました。
 最後は、『海賊チームの団結力』というゲームをしました。グループの全員で一列に手をつなぎ、1つのフラフープを手を離さないように送っていくというゲームです。接戦の中、「頑張れ!!」と、チームで励まし合い、素晴らしい団結力が見られたゲームとなりました。
  
 楽しく遊んだ後は、お待ちかねのお給食です。今日のメニューは煮込みハンバーグ、フライドポテト、サラダ、お味噌汁、ごま塩ふりかけご飯、デザートはしそゼリー。使っているお野菜はほとんど保育園で収穫したものです。お給食を見るとみなさん「おいしそ〜」「すごーい♪」とニコニコ笑顔に…。一緒の席に座る他のご家族ともお話しが弾み、楽しいひと時を過ごされていました。
 
 そして食事も終わり、最後は子どもたちがお部屋に用意したステージに立ち、お歌と言葉のプレゼントをしました。1曲目はハウス食品と雑誌社の方が取材に来られた“カレーパティー”の時に披露した『♪カレーの歌』です。この曲は担任の作詞、作曲で子どもたちも大好きな一曲で、元気いっぱい歌っていました。
 2曲目は『♪丸竹夷ニ押御池』です。昔から京都に伝わるわらべうたで、京都の通り名を歌にしたものです。丸太町通りから始まる東西の通りだけでなく、寺町から続く、南北の通りも続き、しっかりと覚えて発表していました。
 3曲目は『♪ありがとう』です。昨年NHKで放送された朝の連続ドラマ『ゲゲゲの女房』の主題歌で“いきものがかり”さんが歌う曲です。かなり長い曲で、覚えるのにとても苦労したのですが、今日来てくださったお父さん・お母さんに伝えたい“ありがとう”の気持ちを歌に込め、最後まで一生懸命歌いました。 
 歌い終わると、涙を流して見ておられたお母さまもいらっしゃり、今までの楽しかった雰囲気がグッと感動に包まれ、たくさんの拍手をいただき、照れながらも誇らしげな子どもたちでした。
 楽しかった半日はあっという間、たくさんの笑顔溢れる親子の素敵な時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか。
 さぁ、次は8月に開催される「鷹峯こどもまつり」での和太鼓の発表。そして、「運動会」「音楽会」「おゆうぎかい」など、大きな行事が待っています。行事を通して、少しずつ大きく成長する子どもたちの姿をどうぞ、お楽しみに☆
    『♪ありがとう♪』
       
                      作詞・作曲:水野 良樹
                         
 “ありがとう”って伝えたくて あなたを見つめるけど
 繋がれた右手は 誰よりも優しく 
 ほら この声を受けとめている

 まぶしい朝に 苦笑いしてさ あなたが窓を開ける
 舞い込んだ未来が 始まりを教えて 
 またいつもの街へ出かけるよ
 
 でこぼこなまま 積み上げてきた ふたりの淡い日々は
 こぼれたひかりを 大事にあつめて いま輝いているんだ

 “あなたの夢”がいつからか “ふたりの夢”に変わっていた
 今日だって いつか 大切な瞬間(おもいで)
 青空も 泣き空も 晴れわたるように

 “ありがとう”って伝えたくてあなたを見つめるけど
 繋がれた右手が まっすぐな想いを 不器用に伝えている
 いつまでも ただ いつまでも あなたと笑っていたいから
 信じたこの道を 確かめていくように
 今 ゆっくりと 歩いていこう


 ケンカした日も 泣きあった日も それぞれ彩(いろ)咲かせて
 真っ白なこころに 描かれた未来を また描き足していくんだ

 誰かのために生きること 誰かの愛を受け入れること
 そうやって 今を ちょっとずつ 重ねて
 喜びも 悲しみも分かち合えるように

 思いあうことに幸せを あなたと見つけていけたら
 ありふれたことさえ 輝きをいただくよ 
 ほら その声に寄り添っていく

 “あいしてる”って伝えたくて あなたに伝えたくて
 かけがえのない手を あなたとのこれからを 
 私は信じているから

 “ありがとう”って言葉を いま あなたに伝えるから
 繋がれた右手は誰よりも優しく
 ほら この声を受けとめている
 みんなで朗読 出発進行!! 真剣です
☆親子で海賊ゲーム☆ 
お給食タイム   お歌のプレゼント 
ページのトップへ

2011年7月
トピックス