7月8日、待ちに待ったプール開き☆


 太陽が顔を出し、雲はあるものの青空がとてもきれいな朝、「おはようございます!」と、いつもの何倍もの笑顔で挨拶をする子どもたちの片手には、プールバックが。そう、今日は待ちに待ったプール開きの日です!
 大きなプールに目を輝かせながら、いまかいまかと待ちわびる子どもたちの所に、プール開きがあることを知った魔女たちが駆けつけてきました。ところが魔女たちは、大きなプールを目の前に、魔法の国の王様から言われてきたプールでのお約束を忘れて遊びだしてしまったのです。「危なーい!」「あかんでー!」と、子どもたちの声に止められ大事なお約束を思い出した魔女たち。魔法の国の王様から言われていたお約束は
  1.プールの前は準備体操をする
  2.準備体操後、シャワーを浴びて身体をきれいにする
  3.プールでは押したり走ったりしない
  4.プールには飛び込まない
というものでした。最後に魔女たちに魔法をかけてもらい、楽しくプールで遊ぶことを約束したみんなでした。
 さあ、いよいよ子どもたちのプールの時間です!初日ということで、どのクラスも大はしゃぎ!小さなクラスのお友だちは、先生やお友だちとお水をかけ合ったり、魚や水鉄砲のおもちゃで遊びました。大きなクラスではバタ足をしたり、お水に顔をつけたりして楽しみました。
 楽しい時間はあっという間。「楽しかったなー!」「また入りたいなー☆」と、お着替えをしながらニコニコ笑顔でお話しするみんな。「明日もプール?」と、次のプールが待ち遠しいようでした♪

 プール開きに合わせたかのように梅雨が明けました。平年より早く5月26日に梅雨入りしたため、翌日のお泊り保育はあいにくの雨。せめてお泊り保育が終わってから梅雨入りしてくれればと空を見上げて愚痴をこぼしてから43日目。平年より13日、昨年より9日も早い梅雨明けだそうです。ギラギラ太陽に負けないよう思いっきりプール遊びを楽しみたいと考えています。
ページのトップへ
 オープニングセレモニー  たんぽぽ組(0、1歳児)) ちゅうりっぷ組(2歳児) 
 さくら(年少)組 ゆり(年中)組  うめ(年長)組
              梅雨明けの日のお客さま

  梅雨が明けて、ギラギラの太陽から逃れるためでしょうか??、それとも広いプールで子どもたちと一緒に泳ぎたくなったのでしょうか??超ビッグサイズのお客さまがやってきました。
 巨大アマガエル??それともモリアオガエル??☆お客さまはいったい誰なんでしょう???
   
  ♪迷子の迷子のカエルさん あなたのお家はどこですか 
    お家を聞いてもわからない 名前を聞いてもわからない
    ゲロゲロゲロ ゲロゲロゲロ 鳴いてばかりいるカエルさん ....♪
 

                       子どもたちも先生も、困ってしまいました。    

2011年7月
トピックス