今日のお楽しみ会

 今日のお楽しみ会はパネルシアター(パネルボードに紙でできたものを貼って演じる劇)でした。「夏の贈り物」をテーマに、様々な夏に関するプレゼントが登場し、子どもたちは興味津々でした☆
もしもし・・ 立派でしょ☆
    アゲハチョウの羽化 Part U
 6月28日のホームページで紹介したアゲハチョウの幼虫が、その後行方不明になり、懸命の捜索にも関わらず見つかりませんでした。ところが、今朝、玄関の床を歩いているチョウを発見。羽根が柔らかく、まだ飛べない状態でした。玄関のどこかでサナギになっていて、今日羽化したと思われます。

2011年7月
トピックス

7月11日、ナスビを収穫したよ☆


 うめ(年長)組のお友だちが、5月13日に苗植えした“賀茂ナス”と、5月24日に苗植えした“長ナス”の2種類を収穫しました。
 ウエスト32pの丸い賀茂ナスを見て、「お顔くらい大きいなぁ」と、比べっこをしていたり、長さ33pの長ナスが、ぐねっと曲がっていたので、「電話みたいやなぁ」と話していたお友だちもいました。
 立派に育ったナスビは、明日のお給食でいただきます。「どんな味がするんやろうなぁ」と楽しみにしているうめ組さんでした。
7月11日、くちゃくちゃ・ビリビリ♪楽しい新聞紙遊び


 今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが新聞紙遊びをしました。先生が新聞紙を出すと「お家にある〜」「お父さんが読んでる」などと教えてくれました。まずは先生が新聞紙をくちゃくちゃにしたり、破いていきました!それを見て「キャーッ」と大興奮の子どもたち!いつもは、くちゃくちゃにしたり、破いたりするとダメだと言われますが、今日はへっちゃら☆丸めてボールにしたり、長細く丸めて剣にしたり、おにぎりを作ったりと、とっても楽しそうでした♪なかには、エプロンとほうきを作って「お掃除してるの」とお母さんになりきっていたお友だちもいました。
 先生が傘を持って、ひっくり返し、そこにちぎった新聞紙を入れて、クルクル回すと傘のシャワーに大変身しました!「もう一回やって〜」と何度もリクエストがあるくらい楽しかったようです。
 最後は、赤い袋に新聞紙を全部集めて詰めると…なんと、ちゅうりっぷ組さんが大好きなゴーカイジャー ・レッドに変身!!「かっこ良いなぁ」とみんなから大人気でした。
ページのトップへ
 新聞紙のシャワー★ ぼうし…? ゴーカイジャー
レッドだ!!