ガタンゴトン… 科学館に到着☆
プラネタリウム   館内見学中… 
館内は子どもたちの興味をひくものだらけ  
 様々な体験をしました☆    本日のおにぎり♪
集合写真☆  すみませ〜ん!
乗りま〜す♪ 
 爆睡中…
今日はお弁当の日

ひまわり・太陽・スイカなど
夏らしいお弁当が勢揃いでした!
 アロハ〜♪  ここはハワイ??
いえいえ ここはひと昔の歌『♪中の島ブルース♪』 (内山田洋とクールファイブ)
  で有名な大阪中之島です 

2011年7月
トピックス

7月13日、電車に乗って大阪市立科学館へ☆


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが大阪市立科学館へ行ってきました。園外保育と言えば、園バスに乗って現地まで向かうことが多いのですが、今日はなんと、京阪電車を乗り継いで、大阪の中之島にある科学館へ行ってきました。
 初めてみんなで乗る電車に大興奮。1時間の乗車時間も、窓からの景色を楽しんだり、お友だちとお話をしたり、あっという間に過ぎていました。 
 中之島に到着すると、京都とは全く違う近代的な建物。「めっちゃ、高いビルやなぁ」と高層ビルの数々に目を奪われていましたよ。
 さて、科学館へ到着すると、まずはプラネタリウムを観賞しました。リクライニングソファーに座ると「気持ちいいなぁ」と、ちょっぴりくつろいでいたみんな。大きなドームスクリーンから広がる映像と、とてもリアルな星空、臨場感あふれる映像の世界に、釘付けになって見ていました。 
 その後は、展示室を順に見て楽しみました。4階では“宇宙とその発見”をテーマに、星や宇宙に関する展示や科学の歴史について。3階では、“身近に化学”をテーマに、金属や宝石、プラスチックや薬など、くらしを支える物質の化学。2階では、“おやこで科学”をテーマに、楽しい遊びを通して科学の世界に触れ合いました。そして、1階では、“電気とエネルギー”をテーマに発電や送電の仕組みを学びました。
 あっという間に過ぎる、楽しい時間。まだまだ、遊び足りない様子のみんなでしたが、帰りの電車の中ではちょっぴり疲れたようで、眠っていたお友だちもたくさんいました。
 
 保育園からは、初めて行った大阪市立科学館への園外保育。電車に乗ったり、プラネタリウムを観賞したり、たくさんの科学に触れ、様々な体験を楽しんだうめ組さん。また、1つ素敵な思い出ができた1日となりました。
ページのトップへ