2011年7月
トピックス

7月15日、出張サービスに行ってきま〜す♪


 今週から始まったうめ(年長)組の子どもたちによる出張サービス。出張サービスとは、うめ組 のお友だちがたんぽぽ組(0,1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組のお部屋に行って、お皿を配ったり、おやつを食べさせてあげたりと、様々なお手伝いをすることです。
 異年齢の関わりの中で、小さいクラスのお友だちはうめ組さんを慕い、うめ組さんは小さいクラスのお友だちを思いやることで、社会性を養っていくことができます。この出張サービスを通して、小さいお友だちを思いやる優しい心が育つことを願っています。
7月15日、かぼちゃの解体ショー☆


 7月12日に空飛ぶ野菜を見るために、ゆり(年中)組が芝生広場へ行きました。(詳しくは7月12日のホームページをご覧ください。)その中のかぼちゃを、今日はさくら(年少)組のお友だちが解体することになりました。
 緑色のかぼちゃを見るなり、「中は何色やろー?」「何入ってるんかなー?」と、興味津々のみんな。「♪ちゃっちゃっちゃっちゃっ、かぼちゃのスープ♪」と、お歌に合わせながらかぼちゃを切り、「3・2・1・パカッ!」と中身を見てみると…なんと!中から赤ちゃんかぼちゃのかぼ子ちゃんが登場しました!
 「かぼちゃのお腹は黄色なんやな〜!」「種があるー!」「いいにおいがする!」など、かぼ子ちゃんと共にかぼちゃの中身をじっくりと観察したさくら組のみんなでした。
ページのトップへ
きれいに畳もうね♪ 忘れものはないかな?
あっ、かぼちゃ! 中身はどうかな? かぼちゃ3姉妹!?